本文へ

4月の活動風景

「集会室が全部ダンボール迷路になります!」

今年も西中原中学校のテクノ工作部の皆さんがダンボール迷路を組み立ててくれました。

5月1日(日曜日)から5月4日(水曜日)まで集会室がダンボール迷路になります。

幼児さんから小学生まで参加できるのでぜひ遊びにきてね♪

 

ダンボール迷路

春のぬりえ
「春のぬり絵をぬってこ文を飾ろう」
館内の壁面に春のぬりえを幼児さんから成人の方までたくさんの方々にぬっていただきました。
みなさんのぬりえで館内がとても明るくなりました。
こいのぼり大作戦
「こいのぼり大作戦!」
事務室の前に大きなこいが泳いでいます。
乳幼児さんから保護者の方まで、皆さんがひれを描いてくれたので新城のこいがどんどん大きくなっています。
ヒレは幼児さんの手形行事でこいのぼり用に手形を取ったもの、かわいいウロコがたくさん見えます。
ウロコを色塗りしてカラフルなこいのぼりを一緒に作りましょう。
参加してくれる人はスタッフに声をかけください。

5月8日(日曜日)までこいが館内で泳いでいるのでぜひ、見に来て下さい。
eスポーツ体験
「eスポーツ体験会」
集会室の大きなスクリーンを見ながら任天堂スイッチで「スマッシュブラザーズ」「マリオカート」を楽しみました。朝から予約するなど、楽しみにしていた子も多くとても好評でした。5月も開催しますので、是非この機会に大画面でゲームを体験してみませんか。
卓球の日
「卓球の日」
中高生が卓球の日に遊びに来てくれています。
昼間の小学生とは一味違ったラリーの音が館内に響いています。
みなさん、月曜日の夕方、ぜひ卓球をしにきてください。
こんちゃれ
「こんちゃれ~今月のちゃれんじ~」
4月のこんちゃれは”じゃんけん連続勝ち選手権”でした。
幼児さんから中学生までが挑戦し、自分の記録を更新したいと3日間毎日チャレンジしにきてくれた子もいました。
乳幼児身長体重測定会
「乳幼児身長体重測定会」
今月は測定会の後に「いしちゃんの相談会」が行われました。いしちゃんや他のママたちとお話をして日頃の子育ての悩みや、相談などをして自由に過ごしました。
新城こども文化センターでは、今後も日頃の悩みや困っていることを気軽に話せる行事を行っていきたいと思います。
是非お気軽に遊びに来てください。
遊具がふえました
「新しい遊具も増えました」
対戦で遊べるものや、一人で遊べる遊具などを増やしました。
新しい遊具に気づくと、来館して早速遊んでいる子もいました。
今後も少しずつ遊具を増やしていきますので楽しみにしていてください。
日常
「遊戯室の風景」
遊戯室ではお友だちと一緒に遊べるおもちゃの貸し出しが始まりました。対面になりますが感染対策をしっかり行っているので、保護者の方もお友達も安心して楽しめます。
学習室
「学習室でお勉強」
小学生や中学生の学習室の利用が増えてきました。
みんな来館するとまず宿題をして、その後は集会室や遊戯室で遊んでいます。集中して勉強、そのあとはしっかり息抜きをするなど、自分たちで時間を上手に使って過ごしています。
土、日曜日の学習室は比較的空いていますので、テスト勉強や自主学習にご利用ください。
新城えすでぃーじーずプロジェクト
「新城SDGsプロジェクト」
4月のこども会議で、今年度の活動内容を話し合い、活動の一つとして「新城SDGsプロジェクト~ペットボトルキャップ回収~」が決まりました。こども実行委員がさっそくペットボトルキャップ回収ボックスとポスターを作ってくれました。皆さん、ご協力ください。

お問い合わせ

新城こども文化センター
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-2-4
電話番号:044-788-8055