本文へ

6月の活動風景

 

「ベビーマッサージ」

大人気行事のベビーマッサージ。

今回は日曜日に開催し、パパや年中・年長のごきょうだいも一緒に参加してくれました。

日頃なかなかお子さんとの触れ合う時間を持てないパパも一緒にマッサージに参加して赤ちゃんやごきょうだいもニコニコでした♪

絵本の読み聞かせや歌に合わせたマッサージを親子で楽しんでいる姿がたくさん見られました。

ベビーマッサージ
ベビーマッサージ
ベビーマッサージ

 

「新城プラレールの日」 

今年度第2回目の新城プラレールの日でした。

「また参加しに来たよ」という幼児さん、「前回私も楽しかったのでまた来ました」というママやパパもいました。

今回初めての参加のママやパパは、プラレールの数の多さ、広い部屋でできることにとてもびっくりされていました。

7月も新城プラレールの日がありますので、ぜひ参加してください。立体交差も作りましょう♪

プラレール
プラレール
プラレール

 

「しんじょうベビー服 サマーリサイクル」

今回は夏服のベビー服リサイクルを行いました。

前回と同様、1グループ10組程の定員で消毒や換気の時間を入れ、感染対策を講じながら実施しました。

「きょうだいが多いので助かっています」「昨年、ここでもらった洋服を着せて来ました」「ゆっくりと選ぶことができました」「子どもは成長が早く、すぐ汚すので毎回助かっています」など、たくさんの嬉しい声を聞くことができました。

感染対策へのご協力ありがとうございました。

 

ベビー服リサイクル
ベビー服リサイクル
ベビー服リサイクル

 

「ガーデニング」

幼児さんに植えていたただいたゴーヤが現在、ぐんぐん成長中!

黄色い花も増えてきました。

小学生がアサガオを植えてくれて、芽が出てきました。

これからツルが伸びるのが楽しみです♪

他に、ミニカボチャパンプキッズや小玉すいかも植え、幼児さんや小学生が水をやりに来てくれています。

皆さんもぜひ色々な植物の成長を見に、そしてお水をやりに来てください!

ガーデニング
ガーデニング
ガーデニング

 

「新城ぴよぴよランド<読み聞かせ&離乳食おはなし会>」

今回の新城ぴよぴよランドでは、はじめに職員による大きな絵本を使っての「はらぺこあおむし」の読み聞かせを行いました。子どもたちは初めて見る大きな絵本に興味津々でした。

栄養士さんによる離乳食お話会では、前半は離乳食についてお話があり、ママやパパからの質問コーナーもありました♪

後半はおもちゃのスペースを作り、乳幼児さん同士が遊ぶ中でママやパパは参加した方とお話をしたり、栄養士さんに質問してそれぞれの成長期に合った離乳食について理解が深まったようでした。

「栄養士さんから最初は本当に少しずつで大丈夫ですよと教えていただけてほっとしました。」「ふだん家にいることが多いのでこういう機会があってよかったです」「他のママやパパとも話ができ、気分転換ができました」「はらぺこあおむしのようにたくさんたくさん食べて元気に育ってほしいです」などの感想をいただきました。

 

 

ぴよぴよランド
ぴよぴよランド

 

「プラバンキーホルダーを作ろう」

今回は、プラバンの輪の中に小さなプラバンを作り、ゆらゆら揺れるキーホルダーを作りました。

同じ輪でも色や柄がさまざまで、子どもたちの個性あふれるとてもすてきな作品ができました。

プラバンキーホルダーを作ろう
プラバンキーホルダーを作ろう
プラバンキーホルダーを作ろう

お問い合わせ

新城こども文化センター
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-2-4
電話番号:044-788-8055