本文へ

★10月の活動風景★

【ハロウィン工作ウィーク】

ハロウィンのお面に色塗りをしている様子
ネコ、海賊、かぼちゃの3種類の中から1枚選んで、色塗りをして仕上げました。
ハロウィンのお面に色塗りをしている様子
自分の好きな色を色鉛筆で丁寧に塗って出来上がり!
作ったお面をつけて座っている様子
ハロウィーンが待ち遠しいね。

みんなで遊ぼう!

室内で新聞ゲームをしている様子
かわさき地域と家庭の日には、子ども運営会議で決めた遊びを室内で楽しみました。最初に新聞じゃんけんゲームをしました。どんどん折り畳まれた小さい新聞紙に片足でユラユラしながら頑張って立っているお友だちもいましたね。
ボール運びをしている様子
お次はチーム戦で新聞ボール運びです。がんばれーの声援で運動会のようです。
爆弾ゲームをしてインタビューを受けている様子
最後に新聞ボールを音楽に合わせて回して楽しみました。びっくりしてポーンと投げちゃうお友だちもいてドキドキだったね。

【地域を歩いて安全マップを作ろう!】

いこいの家で紹介されている様子
新城老人いこいの家ではお祭りをしていて、健康体操に参加させていただいたり地域に伝わる民話を聞くことができました。「何か困ったことがあったら、いこいの家にも連絡してくださいね」と言っていただきました。
地図と照らし合わせながらメモをしている様子
青になると音が鳴る歩行者用信号機や災害時の給水場所の確認、点字ブロックや洪水時の浸水警告の看板など、チェックポイントでは地図にマークやメモを書き込みました。
お巡りさんに質問をしている様子
新城駅前交番ではお巡りさんにお話を聞くことができました。新城の町には、みんなが安心して過ごすためのいろいろな事があり、守られていると気づくことができました。

【ミミケロのお洋服をみんなで作ろう!】

手を挙げて歩道を渡っている様子
11月に開催される、なかはら子ども未来フェスタの準備で、中原区のキャラクターミミケロのお洋服作りに参加しました。
ミミケロの服作りの説明を受けている様子
中原区ジュニアスタッフや他のこども文化センターから集まったお友だちと相談しながら作りました。
作った飾りを服につけている様子
11月2日、3日にミミケロが着てくれるのが楽しみです!

【いろいろなこと】

映画を見ている様子
かわさき家庭と地域の日には、わくわくシアターを開催しました。映画館の雰囲気で静かに鑑賞できたね。
ストップウォッチを持ってチャレンジしている様子
今月のこんちゃれは「タイムストップ2023」でした。ストップウォッチで20秒23ピッタリを目指して、たくさんのお友だちがチャレンジしました。
ごろ寝シアターの様子
ごろ寝シアターでは自分の好きなスタイルで映画鑑賞をしました。

お問い合わせ

新城小学校わくわくプラザ
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-15-1
電話番号:044-766-2044