本文へ

★12月の活動風景★

【工作ウィーク☆クリスマスの壁面&絵馬作り】

クリスマスツリーを作っている様子
ツリー型の色画用紙にプレゼントや星、キラキラする折り紙でカラフルに飾り付けをしました。
壁面に作ったツリーを掲示している様子
みんなのツリーでプラザ室が楽しい雰囲気になったね。
辰年の絵馬の掲示を見ている児童
来年頑張りたいことを書いて、干支の辰を飾り付けました。細長い色画用紙を組んでできた辰の顔がユラユラして面白いね。良い年になりますように・・・

【おなか元気教室】

おなか元気教室で子どもたちが講師の質問に答えている様子
おなか元気生活のポイントを教えてもらいました。
模型の小腸を見て長さに驚いている様子
栄養を吸収する小腸ってこんなに長いなんて、みんなびっくり!!
講座終了後に元気でいるための目標を台紙に書いている様子
講座終了後には、元気に過ごすため何を頑張るのかを決めました。

【こんちゃれウィーク&交通安全教室】

こんちゃれの練習をしている様子
今月のこんちゃれはナイン・ハイという3つのサイコロを使ったゲームです。まずは練習です。
こんちゃれに挑戦している様子
「あ~練習の方がよかったのに~」と悔しがるお友だちには「明日もあるからだいじょうぶ!」と周りのお友だちが声をかけてくれたね。
お巡りさんのお話を聞いている児童の様子
中原警察署交通安全課のお巡りさんに、安全な道の歩き方を教えていただきました。

【わくわく剣術ショー】

剣術を観覧している様子
魂刀流志伎会ママチャンバラクラブの皆さんに剣術を披露してもらいました。
刀切りの練習をしている様子
手刀で真向切り、左袈裟切り、右袈裟切り等を練習して体を動かしました。
新聞切りをしている様子
1人ずつ新聞切りの体験もできました。

【おはなしタイム&新城フェスタ&みんなで遊ぼう!】

おはなしタイムの様子
おはなしタイムでは「ねむるまえにくまは」と「さむがりやのゆきだるま」「やきざかなののろい」の3つのお話の世界を楽しみました。
ドッジボールをしている様子
みんな元気に校庭に集合!今日は大きなコートで全員参加です。
新城フェスタでコンサートを見ている様子
新城こども文化センターでの新城フェスタに行きました。コンサートやマジックショー、ビンゴに参加して、とっても楽しい1日でした。

【こ文へ行こう!みんなでボッチャ】

ボッチャを楽しんでいる様子
新城老人いこいの家のみなさんとボッチャを楽しみました。青チームと赤チームに分かれての対戦です。
投げ方のコツを教えてもらっている様子
白いボールを目指して近くに止まるように投げてみたよ!審判のアドバイスをしっかり聞いている様子です。
青と赤のボールの位置を計測している様子
どっちの方が近いか測ってもらいました。青チームも赤チームも頑張りました。

【かけっこ教室】

体育館でかけっこ教室に参加している児童の様子
講師の方をお招きし、早く走るための方法を教えてもらいました!
体育館で四つん這いで移動している様子
ゲーム感覚のトレーニングは、みんなが笑いながら、でも真剣に、そしてあきらめずに最後まで取り組むことができました。
体育館を走っている様子
1時間近い講座の最後は、5グループに分かれてのリレー戦です。即席のチームだけれども作戦タイムを取って、思いっきり走るお友だちに声援を送ったね。船場コーチありがとうございました!

【支えあうってなんだろう?】

車いす体験をしている様子
新城こども文化センターでの「支え合うって何だろう」に参加しました。川崎高校福祉ボランティア部の皆さんにいろいろな事を教えていただきました。自己紹介の後は車いす体験です。乗り方、押し方、声のかけ方等を楽しみながら知ることができました。
アイマスクをしてブラインドウォークをしている様子
アイマスクをして点字ブロックや階段を歩いてみました。
手話ソングを教えてもらっている様子
自分の名前の手話を覚えて阿部館長に披露しました。最後にはみんなで表情豊かに手話ソングを歌いました。

【クリーン大作戦&ごろ寝シアター】

プラザ室の大掃除をしている様子
プラザ室をみんなでピカピカにしました。おもちゃや本もすっきり整理整頓できたね。
本の整理をしている様子
「わたしはここやるから、あそこをお願いね」「こんなにきれいになったよ」と綺麗になるのが嬉しそう!みんなで協力して新年を迎える準備ができたね。
ごろ寝で映画鑑賞をしている様子
ピカピカのお部屋でのごろ寝シアターでは子ども運営会議でリクエストのあった映画を観ました!

お問い合わせ

新城小学校わくわくプラザ
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-15-1
電話番号:044-766-2044