本文へ

★4月の活動風景★

【わくわくシアタ―&こんにちはの会&おはなしタイム】

映画を見ている様子
【わくわくシアタ―】
子ども運営会議でみんなで話し合った映画を見ました!大笑いしたり、感動する場面では目に涙を浮かべる姿もありました。
こんにちはの会を行っている様子
【こんにちはの会】
大人気の司会はいつもじゃんけん!こんにちはの会の前に行うなぞなぞタイムでは、出される問題をみんなで一生懸命解きます。
読み聞かせを聞いている様子
【おはなしタイム】
お話ボランティアの方をお招きして、読み聞かせをしていただきました。1年生は初めての参加で、迫力のある大型絵本に興味津々!お話の世界に入り込んでいました。

【こんちゃれウィーク】

こんちゃれをしている様子
練習スタート!
こんちゃれをしている様子
どうやったらオセロを早く返せるか試行錯誤します!
こんちゃれをしている様子
片手でやったり、両手でやったり、端から返したりなど、色々と考えて工夫をしていました。毎日チャレンジをして記録を更新する子も沢山いました。

【校庭探検】

お散歩している様子
暖かく気持ちの良い気候の中、1年生みんなが校庭でお散歩をしました。
お散歩している様子
校庭に出ることが初めてのみんな。お友だちと「広いね~!」とお話しながら楽しんでいました。
お散歩している様子
翌日は、2年生以上も一緒にお散歩に行きました!5年生のお兄さんが「ここは正門だよ!」などと、お散歩しながら色々と説明してくれました。他の子たちも、1年生に学校のお勧めの場所や楽しいことを沢山伝えてくれました。

【新入生歓迎会】

歌詞を書いている様子
2年生以上のお友だちが準備を進めてくれました。みんなで歌う「にじ」の歌詞やわくわくプラザのルール、お勧めのおもちゃについてなど、1年生にわかりやすく用紙に書いてくれました。
あやとりで手品をしている様子
2年生のお友だちがあやとりで手品を披露!緊張している様子でしたが、成功させ安堵の表情でした。
みんなで歌をうたっている様子
「校歌」と「にじ」をみんなで元気よく合唱しました。わくわくのことを詳しく教えてもらったり、出し物を見せてもらったり、1年生は目を輝かせながら参加していました。これから、みんなで仲良く楽しく過ごしていこうね!

【壁面装飾】

2年生以上が書いてくれた1年生に向けてのメッセージ
桜の花びらに入学してくる1年生に向けてメッセージ!気持ちのこもった素敵なメッセージの数々にスタッフたちも感動しました!2年生以上のみんな、ありがとう!
春のお花の壁面装飾
春らしい飾りに見ていると気持ちもルンルン♪
桜の木の壁面装飾
1階の壁面装飾!大きな桜の木がみんなを迎え入れてくれます!

【いろいろ】

お弁当を食べている様子
みんなで食べるお弁当美味しいね!
外遊びでドッジボールをしている様子
みんなが大好きなドッジボール!ラリーも続くようになり、大盛り上がり!
子どもがブロックスで作った作品
4色のピースで自由に模様を作ることができるブロックスというおもちゃです。じっくりと考えながら1ピースずつはめていきます。綺麗にできたね!

お問い合わせ

新城小学校わくわくプラザ
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-15-1
電話番号:044-766-2044