本文へ

★6月の活動風景★

【工作ウィーク ~ 壁面飾りを作ろう! ~】

七夕飾りを作っている様子
今月は七夕の壁面装飾を作りました。
七夕飾りを作っている様子
折り紙で星を折ってつなげたり、ちょうちんや貝飾りを作りしました。作っている最中に「おり姫とひこ星がどうして一年に一回しか会えないか知ってる?」とお友だちと話している子もいました。
完成した子ども達が作った七夕の壁面装飾
完成!短冊に願いを込めてみんなが作ってくれたカラフルな七夕装飾でわくわくプラザがとても明るくなりました。

【好きです#新城もの語り ~Part1~】

子ども達がはじめのことばを言っている様子
新城のまちの魅力を知る講座です。今回は地域の方を講師としてお招きして、お神輿についてお話をしていただきました。
児童が質問するために挙手している様子
クイズタイムでは、地域に関する問題に、みんなが手を挙げて楽しく答えてくれました。細かいなことまで知っている答えに、子どもたちも、スタッフも驚きの連続でした。「お神輿や地域の話をしっかり聞いてくれましたね」と、講師の方も感心されていました。
講師がお神輿について説明している様子
今回の「好きです#新城もの語り」で、お神輿をかついで地域を巡る理由や、かつぐ大変さ等を知ることができました。一生懸命頑張ってくれている方がいるからみんながお祭りを楽しむことができるんだね!

【こんちゃれウィーク♪】

トランプを選んでいる様子
今月はラッキートランプです。選んだカードを足し算や掛け算をして高得点を目指します。
伏せてあるトランプをめくろうとしている様子
自由遊びなると「こんちゃれやる!」「昨日より絶対良い記録を出す!」と言いながら、一日一回のチャレンジを楽しんでいました。
合計点を出している様子
お友だちが高得点を出すと、周りから歓声があがり大盛り上がりでした。

【みんなで育てよう! ~ わくわくガーデン ~】

シャベルで土を耕している様子
まずはみんなで草むしりや石集めをしてガーデン作りです。
種を蒔いている様子
一粒ずつ大切にスイカ、ミニカボチャ、ヘチマ、フウセンカズラの種を蒔きました。
水やりをしている様子
毎日夕方にお水をあげて成長記録を書きます。芽が出るのが楽しみだね!

【いろいろ】

読み聞かせを聞いている様子
★おはなしタイム★
今月もボランティアの方に来ていただきました。お話が始まると、後ろに座っていた子もだんだん前に移動するなど、みんなお話の世界に引き込まれていました。
国旗かるたをしている様子
わくわくプラザで最近流行っている国旗かるた!どこの国の国旗かな~!?毎日やっているといろいろな国の特色がわかってきます!
本棚の整理をしてくれている様子
本棚とおもちゃ置き場の整理整頓をしてくれました!

お問い合わせ

新城小学校わくわくプラザ
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-15-1
電話番号:044-766-2044