本文へ

★11月の活動風景★

【工作ウェーク「六角返し」】

六角返しを作っている様子
今月の工作は六角返し♪紙で作る不思議なおもちゃです。
六角返しを作っている様子
台紙を折ってからのりで貼り付けます。線に合わせてきれいに折らないと、絵が出てこなので丁寧に折っていました。
六角返しを作っている様子
好きな絵を描いたり、こぶんたとわくりんのイラストを塗って完成です。

【ちいきっず役立ち隊「まちをきれいにしよう!」】

公園のお掃除について説明を聞いている様子
こだなかガーデニングクラブの活動について、市川さんにお話をしていただきました。
清掃をしている様子
公園のゴミ拾いや、砂場周りのあふれている砂を中へ戻し、利用する方が気持ち良く遊べるようにきれいにしました。
清掃をしている様子
最後はいつも過ごしているわくわくプラザ室周りの草むしり!ピカピカにしてくれてありがとう!

【PTA主催の新城っ子フェスタ

つもったわーをしている様子
昨年度に引き続き、今年もわくわくプラザから「つもったわー」と「ビッグオアスモール」の無料ゲームを出しました!
つもったわーをしている様子
つもったわー♪
ペットボトルのキャップを高く積むゲーム。練習でどうやったら高く積めるか工夫して本番に挑戦。斜めになりながらも積み上げられるキャップに、スタッフもヒヤヒヤ!最高記録目指して何度もチャレンジする子たちもいました。
ビッグオアスモール
ビッグオアスモール♪
スタッフがめくったトランプに対して、次に出るカードの目が大きいか小さいか当てるゲーム。連続で当てると周りから歓声が上がるなど、大盛り上がり!
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
新城小学校PTAの皆さん、「新城っ子フェスタ」に参加の機会をいただき、ありがとうございました。

【おこめちゃんと一緒にネイチャーゲームを楽しもう!】

どんぐりで作ったネックレス
11月下旬とは思えない暖かさで、天気に恵まれたデイキャンプ!ゲームをしたり、ハンモックに乗ったり、どんぐりに穴をあけて毛糸を通しネックレスも作りました。
綱渡りに挑戦している様子
自然の中で綱渡り!安全対策もしっかりしていましたが、少し高さがあるのでドキドキ・・・最後まで行くと、達成感で嬉しそうにしてました。
マシュマロを焼いている様子
火起こしをして、焼きおにぎりや焼きマシュマロも食べました!秋晴れの中で食べた豚汁も大好評でした!

【こんちゃれウィーク】

こんちゃれをしている様子
今月は「キャップすくい」にチャレンジ!
片手で持って角からすくいあげたり・・・
こんちゃれをしている様子
真ん中からすくいあげたり・・・
こんちゃれをしている様子
30秒で沢山すくえるように考えたり、早い子のやり方を真似して練習をしていました。「毎日チャレンジするんだ~!」「昨日よりも沢山すくえた!」などチャレンジを楽しんでいました!

【いろいろ】

映画を見ている様子
★わくわくシアター★
子ども運営会議で決めた「ウサビッチ」を観ました。楽しそうな笑い声がプラザ室中に響いていました。
読み聞かせをきいている様子
★おはなしタイム★
毎月行われている、地域ボランティアの方による読み聞かせ。後ろに座っていた子たちも前に来るなど、お話の世界に引き込まれていました。
中学生と交流している様子
★職業体験★
西中原中学校の生徒さんが職業体験にきました。お話をしたり、クイズを出したり、楽しい交流の場となりました。

お問い合わせ

新城小学校わくわくプラザ
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-15-1
電話番号:044-766-2044