本文へ

★2月の活動風景★

 

 

【いろいろな遊び】

おり紙で折ったつるしびな
おり紙でつるしびなを作りました。時折吹く風にゆられて楽しそう!
本を見ながらあやとりをしている様子
あやとりの本を見ながらじっくり研究中です。
あやとりではしごを作っている様子
やったー!できたよ!と見せてくれた後は変形して東京タワーになりました。

【けん玉練習】

けん玉を練習している様子
高学年のお友だちを手本にして1年生も頑張っています。
けん玉を練習している様子
みんなで一緒にもしかめに挑戦!
けん玉を練習している様子
がんばって~!だれが一番かな?応援したり数を数えてくれるお友だちもいます。

【室内遊び】

コロジカルという遊びをしている様子
コロジカルは、ルートを考えてビー玉を転がして遊びます。ここがこうなるから、こうしよう・・・と試行錯誤中のようですね。
レゴで作った作品
レゴブロックで時間をかけて作った作品です。細かい配色にもご注目!
レゴでつくったお家
こんなお家に住んでみたいな・・・可愛らしいすべり台とテラス付きのおうちができました。

【壁面装飾をみんなで作ろう!】

2月からは壁面装飾委員を募集して、スタッフと子どもたちで一緒に考えながら飾り付けることになりました。決まった時間だけではなく、自由にみんながアイディアをだすことができます。春に向けて明るい雰囲気のわくわくプラザです。

バレンタインの壁面
本物のチョコみたいでおいしそう・・と言いながら眺めていたお友だちもいました。
折り紙で作っているお雛さま
切ったり折ったり手順を確認しながら作っています。
おり紙でつくったお雛様
おり紙で折ったお雛様はどのお顔も笑顔です。
お雛様やカレンダーの壁面装飾
3月のカレンダーやお雛様、はなやかな2階の壁面です。
お雛様やお内裏様の装飾
1階の壁面には3段飾りの雛様が静かにみんなを見守っています。
梅や動物の壁面装飾
冬眠しているくまさん達もそろそろお目覚めのころですね。かわいい小鳥や小さいお花が「春だよー」って呼んでいるみたいです。

【わくわく時代劇スペシャル】

時代劇スペシャルのオープニングの様子
魂刀流志伎会ママチャンバラ倶楽部の5人の剣士が登場!オープニングの演舞では、みんな真剣な表情です。
新聞を刀切りしている様子
体験コーナーでは、新聞紙の半分切りに挑戦しました!
刀を持って格好よくポーズを決めている様子
体験コーナーではかっこよくポーズ!最後の剣舞は、一段と華やかで、みんなの大拍手で幕を閉じました。

【今月のこんちゃれ】

紙をちぎっているところ
今月は「紙ちぎりのばし」に挑戦しました。
長さをはかっているところ
新聞紙を45秒間でいかに長くちぎれるか!さあ、何センチかな?
長くちぎった紙を見せている様子
慎重に切って、こんなに長くできました。

お問い合わせ

新城小学校わくわくプラザ
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-15-1
電話番号:044-766-2044