本文へ

★2月の活動風景★

 

 

【好きです#新城もの語り】

館長の話を聞いている様子
新城こども文化センターの阿部館長が新城の町のいろいろなことをクイズ形式で教えてくれました。
館長からの質問に挙手している児童の様子
館長が「新城駅から電車に乗る人は1日何人でしょう?」の質問に「30人!」「100万人!」と元気に答えてくれるみんな。なかなか正解が出ませんでしたが最後に館長が「2020年度ですがおよそ28000人です」と説明してくれると「えーっ」と驚きの声があがりました。他にもお祭りや商店街の名前のお話もあって楽しく新城のことを知ることができました。
紐ごまを回している様子
希望するお友だちは外に出て紐ごま体験をしました。紐を巻くのが難しかったけれど、投げるポーズまで何回も練習して、最後には上手に回すことができたね。

【こんちゃれ&室内遊び】

片足立ちをしている児童の様子
今月は「片足立ち選手権」にチャレンジ!まずは練習!どうやったらふらふらしないでできるかな・・・お友だちのチャレンジを周りで息をのんで見守りました。
福笑いをしている様子
1月からみんなで遊んでいる福笑い・・・あれ!面白い顔になってるよ!
けん玉をしている様子
けん玉コーナーは安全に練習できるスペースを作りました。毎日、大皿、小皿、中皿・・・とできる技が増えてきて楽しいね。

【科学実験教室ペットボトルロケットを作ってとばしてみよう!】

ペットボトルに絵を描いている様子
申込みをしたお友だちが2月22日の学校代休日に参加しました。雨天だったので、広い学校の体育館での開催になりました。。まずはグループごとにシールやマジックでペイントして自分のロケット作りです。
ペットボトルロケットに空気を入れている様子
出来上がったマイロケットを発射台にセットしたら、自分で空気を入れます。自分の順が回ってくるまで、周りのお友だちもドキドキです。空気をたくさん入れたら準備OK!「3,2,1発射!」のみんなの掛け声でびっくりするくらい遠くまで飛んだお友だちもいて思わずみんなで拍手~!!
みんなのペットボトルロケットを体育館の床に並べている様子
みんなが作ったロケットを並べてみたよ!キラキラしてきれいです。

【バルーンでかわいいリュクサックを作ろう♪】

自分のバルーンを確認をしている様子
申込みをしたお友だちが新城こども文化センターに行きました。好きな色のバルーンを選んでうさぎのリュックサックを作りました。
バルーンをつないでいる児童の手元の様子
バルーンとバルーンをつなぐところも自分でやります。初めは割れないように恐る恐るやっていたお友だちも、後半には慣れた手つきで仕上げることができたね。
出来上がったバルーンを背負っている後ろ姿
うさぎの兄弟、大集合!耳も、目も、鼻も、ほっぺも、似ているようでみんな違う表情でかわいいね!

【みんなであそぼう!】

準備体操をしている様子
前日までの強風がやみ、春の日差しを感じることができる良い天気!子ども運営会議で決めたドッジボールをしました。けがをしないように2年生以上のお友だちのお手本を見ながら準備体操です。
並んで試合前の挨拶をしている様子
2チームに分かれて「よろしくおねがいします」の挨拶からスタート!
ドッジボールをしている様子
みんなが安心して参加できるように、全員下投げ、乱暴な言葉は使わないという「わくわくルール」で1年生から4年生のお友だちで楽しみました!

お問い合わせ

新城小学校わくわくプラザ
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-15-1
電話番号:044-766-2044