本文へ

11月の活動風景

今月のハイライト★

詳しい内容は下記【疲労回復クッキング】の記事をご覧ください!

今月のハイライト

勤労に感謝!疲労回復クッキング~料理でおもてなし~

数年ぶりにお料理行事が帰ってきた!!

11月18日土曜日、11時から13時に行事を行いました。

参加者は3名と少なかったですが、大変濃い内容の行事となり、参加者全員大満足の結果に☆

今回子ども運営会議とのタイアップ企画で、事前の会議で子ども達自身で料理の内容を決めました。

沢山の案が出ましたが、今回は初回ということもあり簡単に作れる「ピザ」と「クレープ」の2種類をピックアップ。

3人とも普段からお家でお手伝いをしているという事もあり、包丁で切るのも、ひっくり返すのもお手の物!

安心して見ていられました☆

今回メインとなるのはホットケーキミックス!

スーパーでお手軽に買えちゃうもので簡単においしく作れるので、ご家族に何か作ってあげたい小学生におすすめです♪

想像以上にうまく作れて参加者も、職員もにっこり★

3人ともよく頑張りました!

疲労回復クッキングの様子1
事前の子ども運営会議で作るものを決めました!直接参加できなかった子はオンラインで参加してくれました!
疲労回復クッキングの様子2
そして当日!
手を洗って準備OK!!
注意事項を確認してから取り掛かります。
疲労回復クッキングの様子3
ピザの具材ウィンナーを1人ずつ包丁で切りました!見ているこっちは冷や冷やしていましたが、3人とも慣れた手つき!
疲労回復クッキングの様子4
生地も作ります!
ボウルに必要な材料を計って入れてまぜまぜ。
疲労回復クッキングの様子5
ホットプレートの上に3等分した生地を伸ばして、自分の好きな具材をトッピングして焼きました!おいしそう!!
疲労回復クッキングの様子6
そして次はクレープ!同じように材料を混ぜて、ホットプレートの上にお玉でくるくる伸ばして焼きました!
疲労回復クッキングの様子7
完成したら最後にトッピング!
ホイップクリームやシロップ・マシュマロなど好きなものを乗せて折りたたみました。
疲労回復クッキングの様子8
時間は掛ったけどうまく作れたね!
疲労回復クッキングの様子9
みんな美味しいと大満足で食べていました!

描いて!焼いて!プラバン工作★

11月21日22日の2日間、プラバン工作をしました!

2日間で幼児・小学生合計13人が参加し、それぞれ個性豊かなすてきな作品を作りました☆

今回通常の透明プラバンではなく、白い不透明でぬりえの様に枠を印刷できる特別なものを使用しました。

好きな絵柄を選んで好きな色で塗る子、真っ白の状態から自分の好きなイラストを描く子が居り、絵を描くのが恥ずかしい子も楽しく参加できていました!

最近は家でも気軽にできるプラバンですが、こ文でやるのは一味も二味も違う格別なものとなりました♪

プラバン工作
楽しみにしてくれていたプラバン!とっても素敵に塗れてるね!!
プラバン工作
2週間前からやりたかったと話してくれた小学生。1日目にしっかり来てくれました。
プラバン工作
色が塗れたらトースターへ!
一度丸まっても真っ直ぐになるまで慌てず待つのが上手く焼くポイント!
プラバン工作
常連の子どもたちも参加してくれました!男の子が好きなキャラクターも取り揃えています★
プラバン工作
兄妹で来てくれた子もいたよ!なんとプラバンにオリジナル漫画を描いた子も!小さくなっても読める!!
プラバン工作
クリスマスが近いのでツリーのストラップを作った子もいました!ペンで塗ると色がはっきりしていて綺麗だね!

親子・DE・リトミック~冬のリズム~

8月開催時に大人気だったリトミックが冬仕様になって帰ってきた!!

11月25日に開催し、乳幼児親子6組13人が参加してくれました。

講師の先生が奏でるピアノの音を聴いて身体を大きく動かし、冬の寒さが吹き飛ぶように!たくさん動いて保護者の方はちょっと休憩・・・。

乳児さんも音を聴いて顔をキョロキョロ、お手手もパタパタさせて楽しんでいました♪

リトミックはプログラムを取り入れている園に通っていないと中々経験もできず、特に保護者の方も参加できる機会はあまり多くはありません。そのため、参加者の方から大変良かったとのお声をを頂けて、講師の先生も私たちこ文職員も大変嬉しく思います。

子どもと気軽にコミュニケーションを取りながら身体を動かせるプログラム・リトミック。今後も、是非ご参加ください!!

リトミック
信号機は赤で止まるね!音も同じ!ピアノの音が止んだら動きをストップ★
リトミック
集会室を大きく使って身体を動かすよ!抱っこでも勿論大丈夫です!
リトミック
今の時期見かける栗の木!2文字は二拍子。音が鳴ったらしゃがみます!
リトミック
他にも落ち葉やドングリなども出てきました。音に合わせて動く動く!!
リトミック
そしてエプロンシアター!動き疲れた子も目線はしっかり先生の方へ!集中してみていました♪
リトミック
最後に「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌って鈴を奏でました!!

お問い合わせ

高津こども文化センター
〒213-0001
川崎市高津区溝口3-10-8
電話番号:044-822-6429