本文へ

12月の活動風景

野球教室

下作延第一ペッパーズのメンバーにティーボールを教えてもらいました。

参加者のほとんどが野球は初めてでしたが、ルールからミニゲームまで、楽しんで体験することができました。

ベースランニングの練習をする様子の写真
まずはベースランニングを練習。
1塁ベースの「駆け抜け」にちょっと苦戦していました。
バッティングの練習をする様子の写真
バッティングはみんな大好き。
「ずっと攻撃だったらいいのにな~」の声も聞こえました。
ミニゲームを体験する様子の写真
最後はミニゲームを行いました。
うまくヒットが続き、ホームに戻ってこれる子も多く、楽しく体験できました。

クリスマスツリー工作

以前に大量にいただいた大きな松ぼっくりが出てきたので、3日間に渡り、クリスマスツリー工作を行いました!

全員同じ材料ですが、それぞれ個性的な作品が出来上がりました。

1日目の作品の写真
1日目の作品群。
森のように並べると幻想的な雰囲気です。
2日目の作品の写真
2日目の作品群。
前日の様子を見ていたからか、新たな工夫も見られます。
3日目の作品の写真
3日目(最終日)の作品群。
作りたいイメージが決まっていて、スムーズに完成させる子が多かったです。

おはなしおはなし

今月も読み聞かせボランティアのMENDORIさんによる「おはなしおはなし」が行われ、1年生が参加しました。

季節の絵本や手遊びを楽しみました。

絵本の読み聞かせを聞いている児童の様子の写真
「やじるし」
いろいろな矢印を見つけるたびに、「知ってる」と声があがっていました。
絵本の読み聞かせを聞いている児童の様子の写真
いつも5冊ほど読んでいただくのですが、段々みんな前に行ったり、立ち上がってのぞき込んだり…夢中になっていきます。
絵本の読み聞かせを聞いている児童の様子の写真
「うまかたやまんば」
あまり馴染みのない昔話も、MENDORIさんの語りで引き込まれます。

お問い合わせ

下作延小学校わくわくプラザ
〒213-0033
川崎市高津区下作延5-19-1
電話番号:044-822-0288