本文へ

2月の活動風景

二子ニコアート(2月のテーマは「お菓子の家」)

お菓子の家の壁面アート

★二子ニコぷっち★ぷちぷちシアター

親子でアニメを見ている写真
今月は「やなせたかしメルヘン劇場」のアニメを2本立てで上映しました!
乳幼児親子の上映行事の様子
とても寒い日で少人数のご参加でしたが、親子でゆったりとした時間を楽しんでいただきました。

動物愛護教室

みんなでスクリーンを見て説明を聞いている写真
動物愛護センター「アニマモールかわさき」の方が来て、お話しをしてくださいました。
動物を飼うのに必要な物を見ている写真
実際の動物は連れてこれないけれど、持ってきてくださったぬいぐるみを見ながら、動物と暮らすことをイメージしました。
犬を飼うために必要な物を描いた絵の写真
「動物が幸せに暮らすためには、何が必要かな?」とみんなでイラストを書いて発表しました。他の人の発表で気づくこともあって面白かったですね。

二ヶ領用水をきれいにしよう!~二子お掃除隊~part2

橋の上でゴミを探している写真
二ヶ領用水の側道のゴミをみんなで楽しく拾いました!探していたペットボトルは少なかったけど、たばこの吸い殻はたくさんありました。
プラバン工作をしている写真
ゴミ拾いから戻ってきたら、楽しみにしていたプラバン工作の時間です♪
完成したプラバンキーホルダーの写真
素敵なキーホルダーができました!アンケートには、「とてもいろんなごみがあって、ちきゅうは大へんだなと思った」と感想を書いてくれたよ。お疲れさまでした!

フラワーアレンジメントクラブ

先生がお花の切る位置を丁寧に教えてくださっている様子の写真
今回は、「いろんな活け方をしましょう」をテーマにフラワーアレンジメントを教わりました!お花を切る位置など丁寧に教えてくださいました。
子どもたちが完成させた作品の写真その1
子どもたちが完成させた作品の一つです。枝物を活ける時の「ためる」という専門用語も自然に子どもたちの口から出ていて驚きます!
子どもたちが完成させた作品の写真その2
子どもたち一人ひとり異なった個性のある素敵な作品ができあがりました。

こんちゃれ(紙ちぎりのばし)♪

今月のこんちゃれの説明を聞く子どもたちの様子の写真
2月のこんちゃれは、「紙ちぎりのばし」に挑戦しました!始める前に職員の説明をみんな、しっかり聞いていました!
1人ずつ長さを測っている様子
制限時間が終り、職員が1人ずつ長さを測っています。子どもたちはドキドキしながら自分の順番を待っていました。
上位3人にメダルが渡されている写真
長かった上位3人にメダルが授与されました!
少し照れながらもみんな嬉しそうでした。

★二子ニコこどもチャレンジ部-窓辺の宝石箱★

子どもたちがセロファンに絵を描いている写真
今回のチャレンジ部では、光にかざすとキラキラ光る宝石箱を作りました。みんな真剣に思い思いの絵を描いていました。
銀色の折り紙を丸めて中に入れ、完成間近の写真
透明のセロファンに個性豊かな絵を描き、その中に反射させるための銀の折り紙を丸めて入れて行きます。完成まであと少し…
完成した宝石箱の写真
完成後光にかざすと…宝石のような真珠のような、子どもたちはみな見とれてしばらく光にかざして楽しんでいました。

eスポーツ~マリオカートDX F(ふたこ)-1グランプリ

くじびきでトーナメントを決めている写真
はじめにくじ引きでトーナメントの対戦者を決めます。前回、中学生がお手伝いしていたのを見て、今回は6年生がいろんなお手伝いをしてくれました!
ゲームをしている写真
ゲームのことなら職員よりも子どもたちの方が詳しくて頼もしい!わからないお友だちに教えてくれたり、設定の調整をしてくれたり、みんなで協力しながらの行事となりました。
優勝者がガッツポーズをしている写真
最後に優勝者がガッツポーズ!緊張したけど、楽しかったですね。ぜひ、また来年度も挑戦してください!

世界のことばにチャレンジ

音楽に合わせてまねっこダンスをしている写真
最初は緊張していましたが、講師が教えてくれたポイントは「初めて聞く音を怖がらずに何だろう?と心を開く」こと。まねっこ遊びのように講師の動きや世界のことばを真似するうちに、いつの間にか慣れてきました。
ホームステイの写真を見ながら話しを聞いている写真
講師がいろんな国からホームステイの方を招いたり、逆に外国へ行ったりした時の写真を見ながら、海外のお話をしてくれました。文化の違いにびっくり!
ゲームをして遊んでいる写真
いろんな国のことばにチャレンジしながら、時間たっぷり、ダンスや手遊び、ゲームなどをして遊び、楽しい一時間でした!

お問い合わせ

二子こども文化センター
〒213-0002
川崎市高津区二子5-14-61
電話番号:044-844-6818