本文へ

6月の活動風景

二子ニコアート 6月「梅雨」

6月二子ニコアートの写真

ボッチャにチャレンジ

ルール説明を受けている写真
「ボッチャにチャレンジ」第2回目は、新たに10人がチャレンジしてくれました!
ボッチャを知っている子も知らない子も真剣にルール説明を聞いていました。
ボールを投げている写真
ルールが分かったら、早速ボールを投げてみよう!
投げる度にコツをつかみ、徐々に作戦を練りながらの対決になりました。
上投げに挑戦している写真
場面に合わせ、様々な投げ方に挑戦する子どもたち。
挑戦を重ね、楽しみながらチャレンジできました!

二ヶ領用水をきれいにしよう!~二子お掃除隊~

南公園で開始の挨拶を聞いている写真
今回のお掃除隊では、高津こども文化センターと一緒に二ヶ領をきれいにしてきました!
まずは南公園で合流し、説明を聞きました。
川の中のゴミを取ろうとしている写真
この辺りはゴミが少なく、子どもたちは川の中のゴミも取ろうと頑張っていました。
水質の説明を真剣に聞く様子の写真
最後は川崎市環境総合研究所の方から水質の説明をして頂きました!子どもたちは真剣に耳を傾け、質問にも元気よく答えいました。

ボッチャ大会予選会

ボッチャで対戦している写真
高津区第2グループ(東高津・二子)合同事業の二子こども文化センター予選会を行いました。坂戸小と久本小のわくわくプラザチームと対戦です!
ボールを投げている写真
こ文チームは最初は知らない子同士、でも試合が進むと応援にも力が入ります!
ジャッジしている写真
赤・青、どっちがジャックボールに近いのか!?みんなで真剣にジャッジしました。
次は7月1日の決勝戦です!みんなで力を合わせて頑張りましょう!

二子ニコぷっち-手形足形アート

並んで作品づくりをしている写真
形になって記念に残せる工作は保護者の方にとても好評で、今回も予定の定員を超えるお申込みを頂きました!
手形の上に紙を貼っている写真
手形(足形)の上に透明シートを重ね、大小さまざまな形の色紙で貼り絵のように形をつくっていきます。
手形アート写真立ての写真
台紙の半分に手形アート、半分は後で写真などを貼っていただき、折りたためるようにしました。ぜひ、ご自宅に飾ってくださね!

二子ニコチャレンジ部~空ビンデコパージュ~

デコパージュする模様の紙を切っている写真
今回はリサイクル工作。使い切った空きびんをデコパージュでかわいくしました!専用の紙の他に、マスキングシールやペーパーナプキンも使えます。
ビンに紙を貼っている写真
専用液を塗って、紙を丁寧に貼っていきます。慣れてくると作業もスピードアップ!最初は難しかったカーブも処理できるようになりました。
デコパージュが完成したビンの写真
ひとつできると、もう一つ!結局ひとり2個ずつ作り、中にはフタまでしっかりデコパージュした子もいました。何を入れるか楽しみですね。

工芸こねこねクラブ

作業の説明をする講師と子どもたちの写真
今回は好きな形に切り取った段ボールに、小さく切った段ボールを貼り付けて立体的な工作をしました。
真剣に段ボールを貼り付けている写真
小さい段ボールを貼り付ける様子。この日はみんなで歌を歌いながら楽しそうに作業していました。
完成した作品の写真
個性あふれた作品が完成しました!

フラワーアレンジメントクラブ

お花の説明を聞く子どもたちの写真
生ける前にお花の名前や特徴を先生が説明してくれます。
お花を生ける子どもたちの写真
この辺かな?とそれぞれ納得のいく箇所にお花を生けていきます。
完成した作品の写真
濃淡の色合いが初夏を感じさせてくれる、とても素敵な作品が完成しました。

お問い合わせ

二子こども文化センター
〒213-0002
川崎市高津区二子5-14-61
電話番号:044-844-6818