本文へ

6月の活動風景

二子ニコアート 6月「梅雨」

梅雨のニコアートの写真

ボッチャにチャレンジ

ルール説明を受ける子どもの写真
今回は全員ボッチャ初体験のお友達同士で参加してくれました。まずはボールを持ってみて!「けっこう重い」「えっ!やわらかい!」
実際にプレーする子どもたちの写真
少し練習をして、さっそくゲームスタート!何回かやるうちにコツがわかってきて、だんだん作戦を立てられるようになりました。
点数を数える様子の写真
どっちのボールがジャックボールに近いかな?みんな点数も数えられるようになりました。初めてでもやってみたら楽しかったね!

二ヶ領用水をきれいにしよう!~二子お掃除隊~

ゴミ拾いをする子どもたちの写真
二ヶ領用水とその側道を地域のボランティア団体「二ヶ領ウォッチング・フォーラム」の皆さんとお掃除しました。
水から引き揚げたごみを回収する子どもの写真
空き缶、空き瓶、お菓子の袋・・・けっこういろいろ落ちていますね。いつも一番多いのは、たばこの吸い殻!
集合写真
今回の行事では、「クリーンアップモンスター」プロジェクトに初参加!かわいいモンスターごみ袋にいっぱいのごみを拾いました。
カレーを食べている写真
暑いなかお掃除したお疲れさまでした!頑張った後は、みんなでカレーを食べました!
団体と子どもたちが交流している写真
食後はボランティア団体の皆さんとの交流タイム。団体の皆さんからは、手づくりの紙鉄砲と折り紙の手裏剣をプレゼントしていただきました。ありがとうございました!

二子ニコぷっち~世界のことばで遊ぼう~

子どもを抱き上げている写真
子どもが言葉を覚えていく成長過程を音楽や体を使って親子で体感しながら交流する「世界のことば」シリーズ。少ない参加者でしたが大きく体を動かして楽しみました。
読み聞かせをしている写真
先生がコラムを読んでいると、参加していた幼児さんが興味を示し先生の元へ…
先生とのおしゃべりも楽しんでいるようでした!

二子ニコチャレンジ部~プラバンをつくろう~

プラバンに絵をかいている写真
プラバン工作が初めてという小学生が参加してくれました。最初の一筆は少し迷いながらも、慣れるとスイスイとペンが進みました。
完成したプラバンの写真
大好きなキャラクターを並べて描き、自分だけのオリジナルキーホルダーの出来上がり!トースターで焼く作業があっという間で驚いたと感想を書いてくれました。

やさい倶楽部

パプリカの枝を間引いている様子
プランターではやさいづくりに挑戦しています。だんだん大きくなってきたパプリカの枝の間引きをお手伝いしてもらいましたよ。
水やりをしている写真
お水をあげたり、雑草をとったりと誰でも簡単にお手伝いできます!みんなで美味しい野菜を育てていきましょうね。

工芸こねこねクラブ

色付けをした作品の写真
先月、窯で素焼きした作品に色付けをしました。完成して初めて「こういう作品だったのか」と思うものばかりで、ほんと子どもたちの感性は素晴らしい!
各々作品づくりをしている様子
お次は、切った牛乳パックに石粘土で縁をつくり、貝殻やな小石で飾り付けをしました。
完成した写真立ての写真
これからの季節を感じる、夏らしいすてきな写真立ての完成です!

フラワーアレンジメントクラブ

フラワーアレンジメント作品の写真
6月1回目のクラブのテーマは「いきいきと咲いているようにみえるように」。とってもいきいきして見えますね!
講師がクラブで指導している様子
クラブでは先生が一人ひとりに丁寧に指導してくださっています。
アレンジメント作品の写真
前回のポイントを復習しながら、「1つのところに根が生えているようにいける」作品づくりをしました。

お問い合わせ

二子こども文化センター
〒213-0002
川崎市高津区二子5-14-61
電話番号:044-844-6818