本文へ

8月の活動風景

8月の二子ニコアート「海水浴」

8月ニコアートの写真

運営協議会共催行事「3Dプリンター体験!ネームプレートをつくろう!」 

パソコンでデザインを作っている写真
最初作り方の説明を聞き、その後1人1人パソコンを使って名前の入力やレイアウトを決めていきました。
みんな真剣な表情で取り組んでいました。
3Dプリンターの動きに見入る子どもたちの写真
パソコンの作業が終わったらついに3Dプリンタースタート!
自分が考えたレイアウトが出来上がっていく工程に子どもたちは興味津々でした!
完成した作品の写真
3Dプリンターで作られたネームプレートにレジン工作をして、個性溢れる素敵な作品が完成しました!

二子ニコこどもチャレンジ部「風鈴づくり」

ペットボトルに色付けをしている写真
今回のチャレンジ部は夏の風物詩「風鈴」づくり!
ペットボトルの底を切り取り、思い思いに色付けをしていきました。
焼き終わった風鈴とペットボトルビーズの写真
色付けが終わったらトースターで焼き、風鈴の頭部分が完成。
同時に飾りつけとして、ペットボトルビーズも一緒に作りました。
完成した作品の写真
全部繋げて、鈴を付けたら風鈴の完成!
全体の配色を考える子、夏はやっぱりスイカ!とスイカビーズを作る子、色とりどりの風鈴が出来上がりました。

こんちゃれ「つもっタワー」&こどもかいぎ

ペットボトルの蓋を積み上げている写真
今月のちゃれんじ「つもっタワー」に挑戦!時間いっぱいで崩れないように、みんな集中しています!
図書の拭き掃除をしている写真
こんちゃれの後は、みんなで図書室の本を本棚から出して拭き掃除!新しく置いてほしい本のリクエストも聞きました。ほしい本が入るといいね!

地域交流事業「にこにこあおむし人形劇団」

前に出て一緒に歌を歌う子どもたちの写真
「森のくまさん歌える人~」
「歌いたい人~」という掛け声に選ばれた子どもが前に出て音楽に乗って歌いました♪
見ている子どもたちもノリノリでした!
紙芝居に参加する子どもの写真
「クリック」していく紙芝居。
「風を送って!」という掛け声に前に出た子どもが全身を使って風を送っていました!
それを見た子どもたちも勝手に体が動いていました!
ブタの人形を動かす子どもたちの写真
最後は「人形劇やってみたい人」という声に集まった子どもたちが、「ブタファミリー」になって海へ行きました。
子どもたちは人形に釘付けで、次はいつ来るの?と大満足の様子でした。

二子ニコぷっち「影絵あそび」

海の動画に影を映す子どもの写真
最初は動物や海の映像を流して自分や飾りの影を楽しみました。
魚の飾りを映して遊ぶ子供の写真
海の映像では、セロファンで作った魚の飾りを映して泳がせました!
途中おもちゃで遊んだりしながら、ゆったりと楽しんでもらえました。
作った工作と飾りで遊んでいる写真
途中セロファンの花火工作もしました!
作った花火をプロジェクターにかざすととても素敵な花火が見られました。

二子ニコシアター

映画の写真
今回のシアターは1995年に公開された、オバケの男の子のお話し「キャスパー」を上映しました。
鑑賞中の様子
観に来てくれた子どもたちはキャスパーを知りませんでしたが、笑える場面もたくさんあり楽しそうに観ていました!
鑑賞中の様子
次回のシアターもお楽しみに!
みんなで見に来てくださいね!

お問い合わせ

二子こども文化センター
〒213-0002
川崎市高津区二子5-14-61
電話番号:044-844-6818