本文へ

1月の活動風景

★1月の二子ニコアート「お正月」★

お正月がテーマの1月の二子ニコアートの作品写真

二子ニコ子どもチャレンジ部 きらきらスノードーム

きらきらスノードームを作る子どもたちの様子の写真
今月は「お守り」作りです!
みんな一生懸命願いを込めて作っています!
子どもが作った作品その1
ラメや好きなビーズを入れてキラッキラのスノードームができました!
好きなキャラクターのスノードームの作品写真
お願いごとが叶うといいね♪

★こんちゃれ「アプローチサークル選手権」★

今月のこんちゃれに挑戦する子どもたちの様子の写真
みんなでアプローチサークル選手権に挑戦しました!
ねらいを定めている子どもの様子の写真
しっかりとねらいを定めて、なんと最高記録を出す子どももいました!
上位3名にメダルがかけられている子どもたちの様子の写真
王作の後は手遊びと本の読み聞かせをしました。

フラワーアレジメントクラブ

第3期フラワーアレンジメントクラブがスタートした様子の写真
第3期のフラワーアレンジメントクラブが開始しました!今回は枝物をいけてみましょう!というテーマでユキヤナギを使用しました。
先生が子どもたちに優しく教えてもらっている様子の写真
先生が子どもたち一人ひとりの場所へ行き、丁寧に教えてくださいました。
枝物も織り交ぜて完成した作品の写真
ユキヤナギの枝が入ることで和を感じる作品になり、和菓子を添えたらオシャレだねと子どもたちが感動していました。

二子ニコぷっち-世界のことばで遊ぼう!-

鳥さんダンスをしている写真
初めて実施した行事です。多言語あそびの先生にお越しいただき、世界中のいろいろな言葉を使って、歌ったり体を動かしたりして遊びました!
読み聞かせに子どもが集まっている写真
よみかたりが始まると、子どもたちが集まってきました。聞いたことのある単語を見つけたようですね!
歌に合わせて体を動かしている写真
お母さんたちにとって知らない言葉を聞いて遊ぶことは、今まさに言葉を覚えている子どもたちと同じような感覚を体験する時間でもあったようですよ。

お問い合わせ

二子こども文化センター
〒213-0002
川崎市高津区二子5-14-61
電話番号:044-844-6818