本文へ

12月の活動風景

12月の二子ニコアート「クリスマス」

クリスマスをテーマにしたぬりえ壁面の写真

ボッチャにチャレンジ!

ボッチャを体験する子どもの写真1
定期的に行われるボッチャにチャレンジ。
今回は8名参加してくれました。
まずはボッチャのルール説明を聞きます。
ボッチャを体験する子どもの写真2
チームで作戦を立てながら行う様子やボールの投げ方を工夫する様子などが見られました。
ボッチャを体験する子どもの写真3
2024年1月13日(土曜日)にボッチャ大会が開催されます!
その予選会が12月22日(金曜日)にあるので、両方に参加できるお友達はぜひ「二子こ文代表」として一緒に戦いましょう★

★二子ニコぷっち~手形カレンダー~★

手形カレンダーを作成する保護者の写真
12月は「手形カレンダー」
手形や足形を取った後に、絵を描いたりシールなどを貼って作っていきます!
真剣に作成する参加者の写真
この手形は何に見えるだろう…という感じで、みなさん真剣に作られていました!
完成した作品の写真
素敵な作品がたくさん完成しました!
是非お家でもお子さんの手形足形を取ってみてくださいね♪

★運営協議会共催行事~華麗なる大掃除~★

ミーティングをする参加者の写真
毎年恒例の大掃除。利用団体の皆さんとお手伝いの子どもたちで最初にミーティングをしました。
図書室を掃除する子どもとボランティアの写真
図書室は本を一冊ずつ乾拭きし、床は水拭きをしました。
最後は窓を内外両側から拭いてくれました。
遊戯室を掃除するボランティアの写真
遊戯室は利用団体の方々が慣れた手つきで素早く綺麗にしてくださいました。
遊戯室を掃除する子どもとボランティアの写真
児童室は二手に分かれ活動しました。
こちらはおもちゃや絵本の整理整頓をするチーム。
懐かしいおもちゃや気になる絵本もあったみたいですね。
児童室の窓をきれいにする子どもの写真
もう一方のチームは高圧洗浄機を用いて、窓に描かれた絵を綺麗にしました!
なんだか部屋が明るくなった様な気がします。
カレーを食べる参加者の写真
皆さんお疲れさまでした!華麗なる大掃除の最後はみんなでカレーを食べました。
「頑張ったあとのカレーはうまいなぁ!」という声も聞こえてきました。

子どもの音楽文化体験事業~二子ニコウィンターコンサート~

演奏の様子の写真1
洗足学園音楽大学の方々にお越しいただいて「ウィンターコンサート」を開催しました!
リズムに合わせて体を動かす参加者の写真
後半には演奏のリズムに合わせて、参加者も一緒に体を動かす時間がありました!
4グループに分かれ、それぞれ違うリズムを奏でました。
楽器体験をする子どもたちの写真
最後には演奏していた楽器体験の時間がありました。
初めて見る楽器もあり、子どもたちはとても楽しそうでした。

★いのち・MIRAI教室★

映像を見ながら説明を受ける子どもの写真
今年の「いのちMIRAI教室」は、平間駅近くにある動物愛護センター「アニマモールかわさき」に行き、ペットを飼う時の責任やペットの気持ちなどを学びに行きました。
動物がいる部屋を見学する子どもの写真
映像を見ながらスタッフの方の説明を聞きました。
アニマモールかわさきはどのような施設か、どんなことをしているのかを教えていただきました。
公園でご飯を食べている様子の写真
施設を見学した後は、近くにある公園でお弁当を食べました。
行く時から楽しみにしていたお弁当はとってもおいしかったです!

二子ニコシアター

映画を見ている子どもたちの写真
ポップコーンを食べながら映画を観よう第2弾!
今回は投票の結果「すずめの戸締り」を鑑賞しました。
15名の参加がありました♪
ポップコーンの写真
今回はポップコーンだけではく、ソースせんべい付きでした!
次回の開催をお楽しみに♪

フラワーアレンジメントクラブ

花の長さを合わせている写真
12月から今年度最後の第3期がスタート!初めてのお友だちもいますが、クリスマスが終わったばかりなのでお正月にも飾れるアレンジメントに挑戦です。
お花を挿している写真
先生が生きた素材を一つ一つ手に取って説明しながら長さや配置を教えていただき、アレンジメントを作っていきます。
出来上がった作品
松や南天の実でお正月らしさ満点!空間が明るくなるような素敵な作品が出来上がりました!

工芸こねこねクラブ

粘土をこねる子どもたちの写真
第3期最初の工芸こねこねクラブは、素焼きねんどの造形をしました。
小さな風船に粘土を張り付けて、中が空洞の招き猫作りです!
まねきねこを作っている写真
風船に張り付けるのが意外と難しく…水で柔らかくしながら造形していきました。
子どもたちは談笑しながら作業を進めていました。
完成した作品の写真
第二回はアルミホイールに石粘土を張り付けて造形を行いました。
くっつける作業に苦戦していた子もすぐにコツを掴んでいました。

お問い合わせ

二子こども文化センター
〒213-0002
川崎市高津区二子5-14-61
電話番号:044-844-6818