本文へ

12月の活動風景

二子ニコアート

12月は何と言っても「クリスマス」。雪だるまやトナカイ、クッキーなど

ワクワクしてしまう素敵な二子ニコアートを作ってくれました。

クリスマス壁アートの写真

★二子ニコこどもチャレンジ部パート1-バルーンアート教室★

バルーンアート教室の先生がお話をしている様子の写真
バルーンアート教室の先生が来てくださいました!バルーンアートを作ったことがある人?と気さくに話しかけて子どもたちもワクワクな様子でした。
初めにとびねずみを作っている様子の写真
最初にとびねずみという作品を作りながら、バルーンアートを作るためのコツやルールを教えて頂きました。自分で作ったとびねずみを飛ばして楽しそうでした!
風船で作ったクリスマスリースの作品の写真
みんな楽しそうに風船に触れ、すてきなクリスマスリースが完成していました。

★二子ニコこどもチャレンジ部パート2-フラワーアレンジメント教室★

フラワーアレンジメント教室会場の写真
定員を超えるお申込みをいただき、会場を予定していた部屋より広い集会室へ移して実施しました。
フラワーアレンジメントを作っている写真
ガーベラ、カーネーション、ヒバ、カスミソウ…先生が一つひとつ丁寧に教えてくださり、参加するみんなの表情も真剣です!
完成したフラワーアレンジメントの写真
同じ材料で同じように挿しても、微妙な位置やバランスでそれぞれのセンスや個性を見事に表現できていました。持って帰ってみんなのおうちに飾ってね!

★運営協議会共催行事~華麗なる大掃除★

図書室の本棚掃除をしている写真
毎年恒例の大掃除。図書室は全ての本棚をお掃除!なくなっている本がないか確認しながら、一冊一冊丁寧に拭いてくれました。
児童室の雑巾がけをしている写真
児童室は、おもちゃや床の拭き掃除をしました。雑巾がけもみんなでやれば早く終わるね!
集会室掃除をしている写真
集会室は、運営協議会の皆さんが床のテープあとや天井掃除してくださいました。
みんなでカレーを食べている写真
掃除の後は、みんなで静かに美味しいカレーを食べました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました!

★二子ニコぷっち-手形カレンダー★

手形カレンダー行事をしている様子
今年最後の二子ニコぷっちは手形アートで来年のカレンダーを作りました!
手形スタンプをとっている写真
手形をぺったん!写真やシールを使って、親子で楽しそうに工作をしました。
手形カレンダー作品の写真
手形を動物に変身させたステキな手形カレンダーが完成しました!

よみきかせ&二子ニコシアター

おみかたりをしている写真アップ
前半は、よみきかせグループMENDORIのお二人に絵本のよみきかせをしていただきました。
よみきかせをしている写真
きいているうちにどんどん引き込まれて、みんなの体がだんだん前のめりに…
映画をみている写真
後半は「クイール」を上映。「大人も楽しめて盲導犬の勉強にもなりました」「企画していただいてありがとうございます」などの感想をいただきました。

eスポーツ大会-大乱闘スマッシュブラザーズ

前日リハーサルを手伝ってくれる中学生の様子の写真
前回のeスポーツ大会に参加してくれた中学生が、今回は前日リハーサルから当日までお手伝いしてくれました!
トーナメント選に一生懸命プレイする子どもたちの様子の写真
優勝を目指して中学生も小学生も一生懸命プレイしました!必殺技が出るたびに大拍手で盛り上がっていました!
トーナメント表の写真
そして、最後まで勝ち進んで優勝したのは…。
優勝した小学生にコメントをもらうようすの写真
中学生もいるなか、小学校4年生が優勝しました!みんなの前でコメントを求められると嬉しそうに、ちょっぴり恥ずかしそうにコメントをしてくれました!

♪こんちゃれ(えあしゃげき)♪

今回のこんちゃれの説明を聞く子どもたちの様子の写真
今回のこんちゃれは"えあしゃげき"。スタッフから説明を聞き、「できるよ!」と子どもたちもワクワクしています。
本番の前に練習をする子どもたちの様子の写真
本番の前に、しっかり練習!準備バッチリで挑みます。
上位3位の子どもたちに折り紙のメダルをかけている様子の写真
上位3位に折り紙のメダルがかけられ嬉しそうでした!また次回もこんちゃれに来るといってくれる子もいました。

フラワーアレンジメントクラブ

クリスマスリースを作っている写真
今回はクリスマスリースに挑戦!夏に敷地内で収穫したゴーヤの蔓で作った輪に、モミやヒバなどを差し込んでいきます。
完成したクリスマスリースの写真
最後にリボンやオーナメントを飾って、世界にひとつの自分だけのリースが完成しました!おうちで飾って楽しんでね!
フラワーアレンジメントの写真
第2期最終回はクリスマス直前のアレンジメント。クリスマスのグリーンを使って、お正月用にもアレンジできる作品になりました。3期のお申し込みもお待ちしています!

工芸こねこねクラブ

第3期工芸こねこねクラブがスタートした様子の写真
第3期工芸こねこねクラブがスタートしました!
粘土で型を形成している子どもたちの様子の写真
今回は粘土。みんな好きな形に形成していました。どんな風に出来上がるかな?

粘土に色を塗って完成した鏡餅の写真
乾燥を終えた粘土に丁寧に色を塗って、完成したのは鏡餅!とってもおいしそうに見えますね!

子どもの音楽文化体験事業-二子ニコウィンターコンサート

ウィンターコンサート会場の様子
今年のウィンターコンサートは、いろんな打楽器の競演です!マリンバ奏者の一瀬珠音さんが演奏に来てくださいました。
打楽器を体験する子どもたちの様子
打楽器奏者はいろんな楽器を使ってさまざまな音を演奏しているんですね。みんなを代表して数名が演奏体験もさせていただきました!
音楽にのって踊っている写真
知っている曲がたくさんあって、思わず体が踊っちゃうほど楽しかったようです!

お問い合わせ

二子こども文化センター
〒213-0002
川崎市高津区二子5-14-61
電話番号:044-844-6818