本文へ

11月の活動風景

けん玉練習・検定

子どもがけん玉を練習している写真
けん玉練習と検定をしました。技の練習を順番に行い、希望した児童はけん玉検定を受けました。
子どもがけん玉を練習している写真
ひざがしっかり曲がっていますね。

カレンダー作り

12月のカレンダーをつくる子どもたちの写真
12月のカレンダーづくりをしました。本をみながら丁寧にイラストを描き加える子もいました。
完成したカレンダーをもつこどもの写真
上手にできたね
完成したカレンダーの写真
完成したカレンダーを大切そうにランドセルへしまっていました。

手話ソングに挑戦

手話について講師の方からはなしを聞く子どもたちの写真
学校の多目的室を借りて実施しました。講師の方に来ていただき手話について教えてもらいました。耳の不自由な方はどのようにコミュニケーションをとるのでしょう。こどもたちからは質問が多くでました。
手話を教えてもらう様子の写真
おはよう。こんにちは。ありがとう。の手話での挨拶や自分の名前の指文字を教えてもらいました。
手話ソングに挑戦するこどもたちの写真
赤鼻のトナカイの歌に合わせ手話に挑戦しました。

リリアン編みマフラー作り

リリアン編みマフラーに挑戦するこどもたちの写真
持参した毛糸で編み始めます。スタッフさんからやり方を聞く子どもたちは真剣そのものでした。完成めざしてがんばって。
完成したマフラーでポーズをとるこどもの写真
毛糸の種類や色で出来上がりに個性がでますね。何度も首に巻いて長さを確認し、がんばっていました。
完成したマフラーを持つ子供たちの写真

笑顔のパネル展

笑顔のパネル展を鑑賞する子どもたちの写真
世界の子どもたちの笑顔のパネル展を実施しました。
笑顔のパネル展を鑑賞する子どもたちの写真
地図をみながら写真の国はどこにあるのか探していました。
笑顔のパネル展を鑑賞する子どもたちの写真

お問い合わせ

末長小学校わくわくプラザ
〒213-0013
川崎市高津区末長3-8-2
電話番号:044-866-7600