本文へ

5月の活動風景

天気の日は校庭で遊びます。準備体操の後はマスクをはずしたい子はポケットにしまい、遊んでいます。

ドッジボール、フラフープ、縄跳び、スキップジャンプの中から好きな遊びを選んで遊びます。ドッジボールは2面用意して、今は2年生以上コートと1年生コートに分けて遊んでいて、1年生はやわらかいボールを使っています。慣れてきたら1年生も同じコートで遊べるようになります。

これからの季節はますます日差しが強くなりますので、帽子を忘れずに準備してください。

外遊びの写真

避難訓練

避難訓練の写真
洪水を想定した避難訓練を実施しました。大雨で川の水があふれてきたらどうしたら良いか考えました。どこでもドアで砂漠に行く。タケコプターで空に逃げる。高いところに逃げる。 こどもたちの意見はさまざま。
みんなで近くのこども文化センターの屋上まで避難します。
避難訓練の写真
おさない。かけない。しゃべらない。もどらない。
を合言葉に屋上まで全員無事に到着しました。
しゃべらない。って意外と難しいことに気づきました。
避難訓練の写真
避難訓練の後はこども文化センターの集会室を借り、2チームに分かれドッヂビーをしました。
プラザ室に帰る前には、こども文化センターの館長がジャグリングを披露してくれました。

マンカラ交流戦

こどもリーダーの写真
こどもリーダーさんがマンカラ交流戦のルールを画用紙に書いてくれました。マンカラのルールを知らない1年生には2年生以上のお兄さん、お姉さんがていねいに教えてあげていました。
マンカラ交流戦の写真
感染対策をしながらいざ対戦です。自分のマンカラつうちょうを作り、なるべく違う人と対戦します。勝ったら2ポイント。負けたら1ポイント スタンプがもらえます。負けるとくやしいけど、次に向かって頑張る姿は素敵です。
マンカラ交流戦の写真
ポイントが一番たまったのは誰かがとても気になるみんな。何回もポイントを数える様子がかわいいです。1位はなんと1年生で342ポイントでした。総勢86名参加しました。
上位6名の人はマンカラ王となります。6月のマンカラ交流戦ではマンカラ王に勝つと3ポイントがもらえます。

カレンダーづくり

カレンダーづくりをするこどもたちの写真
6月のカレンダーづくりをしました。
カレンダーづくりをするこどもたちの写真
完成しました。
からくりカレンダー工作に参加する子どもたちの写真
完成しました。

お問い合わせ

末長小学校わくわくプラザ
〒213-0013
川崎市高津区末長3-8-2
電話番号:044-866-7600