本文へ

8月の活動風景

暑くて外遊びができなかった夏休み・・・

スライムやおりがみでのくす玉作り。アイロンビーズ等を楽しみました。

友だち関係もひろがり、違うクラスの子や違う学年の子と仲良くなりました。

コマやラキュー、シルバニアファミリーが人気でした。

子どもたちの笑顔の写真

手話ソングに挑戦

講師の方をお招きし、多目的室にて手話について教えてもらいました。

手話ソングに挑戦する子供たち
耳の不自由な人はどのようにコミュニケーションをとるのかな。手話や指文字について教えてもらいました。
手話ソングに挑戦するこどもたちの写真
四季の歌に合わせて手話を教えてもらいました。
手話ソングに挑戦するこどもたち
手話での挨拶や、自分の名前の指文字も教えてもらいました。

スライム

スライムづくりをするこどもの写真
ふたりづつ順番にスライムづくりに挑戦しました。名前を呼ばれていない人も作り方が気になってのぞきに来ていました。4日間で90名が参加しました。

スライムで遊ぶこどもたちの写真
丸めたり、伸ばしたり、繰り返し感触を楽しんでいました

アイロンビーズ

アイロンビーズに挑戦するこどもたち
好きな型を選んでビーズを丁寧にのせます。集中して1時間ほどじっくり取り組む子が多かったです。
こどもたちの作品
同じ型でも色の配置や並べ方で全く違う作品が完成しました。大事そうにもって帰る姿がかわいかったです。
子どもたちの作品
個性的な作品がたくさん。今回は63名が参加してくれました。

夏休みの様子

体操をするこどもたちの写真
朝のラジオ体操
学習タイムの写真
朝の学習タイム

夏休みの作品

壁面飾りの写真
紙コップで風鈴を作って飾りました。
ラキューの写真
獲物を狙うカマキリ。カマキリを狙うジンベイザメ。
おりがみ作品
ミニおりがみを12枚使って、くす玉とリースを組み立てました。得意な子がまわりの子に作り方を教えてくれる姿が多くあり、それをきっかけに新たな友だち関係がひろがっている様でした。
こどもの写真
くわがたに乗ったユニコーン。二人でつくりました。

お問い合わせ

末長小学校わくわくプラザ
〒213-0013
川崎市高津区末長3-8-2
電話番号:044-866-7600