本文へ

8月の活動風景

水遊び

7月に引き続き、水遊びをして涼を感じました。

バケツで水をくみ、思いっきりかけ合うのは楽しいようで……

アッという間にプールに貯めた水が無くなるほどかけ合っていました。

みんな、少しでも夏を満喫できたかな?

 

水遊びの様子です。
床の濡れ具合が水かけの壮絶さを物語っています。
バケツを構えて水をかけあう様子です。
大きなプールの水を汲み、かけあいました。
みんなはプールに入りたいようで「はいりた~い」と見つめていました。

チャンピオン大会「将棋」

8月のチャンピオン大会は将棋で戦いました。

将棋なのでじっくり時間をかけて戦うかと思いきや5分で勝負がつくこともありました。

来月はオセロで戦う予定です。

いろいろすくい遊び

コロナでお祭りが中止となる中、少しでも遊べるようにすくい遊びをしました。

スーパーボール、ヨーヨー釣り、ぷよぷよすくいと3種類用意し、時間で交代しながらたのしみました。

何度も挑戦する内に、ポイが敗れても枠ですくう技を身につけ、50個以上すくう強者がいました。

さわると不思議な感触のぷよぷよを大量にすくっている写真です。
色々すくいの様子です。
雨どいをつたって、人形、スーパーボール、金貨が流れてきます。すくいたい放題となりました。
小さなプールではヨーヨーつりを楽しんでいます。

工作

ストラップ

スズランテープを編み込み、ストラップ作りをしました。

はじめはどの子も大苦戦で「難しい」と言っていましたが、3つ目の作品になると手慣れた様子で作成している子もいました。

どの子も素敵なストラップができよかったです。

ストラップ作成の様子です。
まずは十字にスズランテープを置くところから始まります。
多くの子がストラップ作りに挑戦しているところです。
完成したストラップの写真です。
とても上手にできました。

工作

きらりん指輪

8月の2つ目の工作は指輪つくりをしました。

ラッピングリボンタイをねじり、ビーズを通して指輪の形に整えます。

女の子はもちろん、男の子も喜んで作って持ち帰りました。

指輪作成の様子です。
3日間連続で参加し、家族にプレゼント用の指輪を持ち帰る子もいました。
きらりん指輪作成の様子です。たくさんビーズがあるので、子供たちはみな迷っていました。
きらりん指輪の完成写真です。
指輪をたくさんつけて、気分はお金持ちです。

お問い合わせ

橘小学校わくわくプラザ
〒213-0022
川崎市高津区千年1024
電話番号:044-766-4522