本文へ

1月の活動風景

工作

凧作り&凧あげ

お正月最初の行事はビニール凧作りをしました。

ストローとポリ袋を使って、各々好きな絵を描き凧作りを楽しみました。

つくった凧は校庭であげましたが、風が強かったこともあり、何人か飛ばされる事件もありました。

 

凧を作成しているところです。
凧を作成しているところです。
寅年にちなんで、かっこいいトラを書いていますね。
こちらは本を見ながら凧にイラストを描いているところです。
青空の中、凧揚げをしました。
凧をとばしているところです。
よく飛んだかな?
空高く飛んでいます。
この後、風にあおられて飛ばされる子が続出し、大変でした。

チャンピオン大会

今月のチャンピオン大会は「e-スポーツ」と「オセロ」をおこないました。

「e-スポーツ」にはなんと50名が参加!

勝ち残り戦で最大8試合連続で勝ち残った子がいました。

「オセロ」は2年男子が盤石な強さを見せ、優勝しました。

総勢50名で戦った、e-スポーツ大会です。
e-スポーツ大会は、皆、画面にくぎ付けで2時間があっという間でした。
オセロ大会の様子です。
ちょっと隣が気になる子もいます。

折り紙工作

節分

来月の節分に合わせ、折り紙工作は鬼と扇を作成しました。

前回よりも難易度は低かったため、多くの子が時間内に完成させることができました。

折り紙工作「節分」の様子です。
梅の花に色鉛筆で色をぬり、折り紙で作った扇に貼り付けました。
どんなふうにレイアウトするか悩んでいるところです。
折り紙で作った鬼と恵方巻、梅の花をどう配置するか悩んでいるところです。
たくさんの折り紙工作作品が出来上がりました。
鬼も折り紙で2体作り、かわいい節分折り紙が完成しました。

バンダイエコカプセルハンコ

おもちゃ会社に協力していただき、SDGsにもからめた行事を行いました。

使用済みのカプセルの中にハンコを作っていきますが、皆思い思いの作品が出来上がりました。

これからもエコについて考えながら活動していこうね。

バンダイのエコに関するクイズをしている様子です。
元気いっぱいに手をあげています。
映像を見ながら、3Rについて学びました。
プログラムテキストもとってもカラフルで見やすかったね。
お待ちかねのエコカプセルはんこ作りです。
すてきな顔のハンコができあがりました。
こちらはバンダイのキャラクターにそっくりのハンコです。ナイスアイディア!

お問い合わせ

橘小学校わくわくプラザ
〒213-0022
川崎市高津区千年1024
電話番号:044-766-4522