本文へ

2月の活動風景

子母口カフェ~おひなさま飾り作り~

子母口カフェの画像
今月はおひなさま飾りを作りました!
紙コップと紙皿を使い、可愛らしい飾りを作ります。
子母口カフェの画像
折り紙や千代紙をちぎったり・・・
子母口カフェの画像
お皿に紙を貼ったり、お内裏様とおひな様の顔を書いたり・・・
みんな一生懸命取り組んでいます!
子母口カフェの画像
こんな感じで進めていきました!
子母口カフェでの人形劇の画像
工作が終わったら、人形劇団どんぐりさんによる人形劇を見せてもらいました!「ねことボール」は猫の色がどんどん変わっていく話で、「こぶたぬきつねこ」はしりとりの歌に出てくる動物たちが合体してしまう話でした。どんぐりさんの迫真の演技に、みな真剣に見ていました。
子母口カフェの画像
最後はみんなで記念写真!
来月は「メモリアルフォトフレーム作り」を行います。
今年度最後の子母口カフェになるので、ぜひ参加してください!

産後ケアヨガ・百人一首

産後ケアヨガの写真
恒例となってきました産後ケアヨガ。
まだまだ寒い時期は続きますので、ぜひ身体を温めにきてください!
産後ケアヨガの写真
3月は
9日(火曜日)と17日(水曜日)いずれも10時から11時となっております。
当日でも入れる場合もありますので、ぜひお立ち寄りください。
百人一首の写真
百人一首教室も、毎月2回ずつ行っています。
百人一首に詳しい大学生が基礎から教えてくれます。
今月は「一枚札」を覚えてもらいました。「一枚札」とは上の句の頭文字が一パターンしかない札のことで、百人一首を覚える上での一歩目になります。

掲示・安全マップ

プラザ橘のこ文コーナーの画像
こども文化センターの情報が掲示してある場所をご紹介したいと思います。
まずはプラザ橘。入ってすぐ右手に掲示コーナーがあります。
毎月のたよりや子ども会のチラシなども掲示しています。
また、こども文化センターにはプラザ橘の掲示コーナーもあります!
東橘中のこ文掲示板
二つ目は東橘中学校の掲示板です。
こちらは地域版のたよりを掲示してもらっています。
子母口小学校、東橘中学校の近くを通った際はぜひ見てみてください。
安全マップを作成している画像
安全マップを作成しました!
自分が通っている小学校の学区内や、こども文化センターに来るまでの道で危ないところを指してもらい、危ないところにはメッセージシールを貼ってもらいました。
事故のないように、みんなで確認してみよう!こども文化センターの館内に掲示しています。

ギターコンサート・ボードゲーム体験

ギターコンサートの画像
ギター教室の方々を招いて、ギターコンサートを開催しました!
みんなが知っている曲はあるかな・・・?
ギターコンサートの画像
みんなが知っている曲もやってくれて、ノリノリになっていました!ギターの紹介もしてくれて、興味を持った人も多いはず!
短い時間でしたが、アンコールもありボリュームたくさんのギターコンサートでした。
ボードゲーム体験の画像
中学生、高校生向けにボードゲーム体験を行いました。
今回はこ文にある「ウボンゴ」というボードゲームで、いちはやくパズルを完成させた人が勝ちというゲームです。
中学生たちは勉強の合間に参加してくれて、熱中していました!
良い息抜きになったかな?

お問い合わせ

子母口こども文化センター
〒213-0023
川崎市高津区子母口983
電話番号:044-755-7771