本文へ

4月の活動風景

子母口カフェ~節句飾り作り~

子母口カフェの様子
2021年度最初の子母口カフェは、節句飾り作りということで、こいのぼりを作りました!ペーパーの芯に千代紙を貼り付け、吹き流しは折り紙で作ります。
子母口カフェの様子
吹き流しとこいのぼりを作ったら、竹ひごに通していきます。
子母口カフェの様子
吹き流しに貼るシールは真っ白なので、子どもたちは好きな模様や絵を描きました。魚の絵を描いたり、市松模様に塗ってみたりと様々です。
子母口カフェの様子
細かい作業が多かったものの、子どもたちは最後まで集中して取り組んでいました。早く終わった子は、こいのぼりを立てる台にもお絵かきをしました。
子母口カフェの様子
振り返りで子どもたちの感想を聞いたところ、「難しかったけど、できあがってうれしかった」「わからないところはスタッフさんが教えてくれた」などの声がありました。
子母口カフェの様子
無事に全員完成させることができました。次回の子母口カフェは6月に行う予定です。詳しくは6月以降の行事予定をご確認ください。

産後ケアヨガ

産後ケアヨガの様子
昨年度に引続き、今年も産後ケアヨガを行っていきます!基本的に第2火曜と第3水曜の月2回で行います。持ち物などは当月の行事予定をご確認ください。
産後ケアヨガの様子
家事や育児を頑張っているママのためのヨガレッスンです。
産後ケアヨガの様子
体をほぐすような簡単なヨガなので、どなたでもご参加いただけます。

館内の様子

館内の様子
館内にこいのぼりを飾りました!
幼児ルーム
こども文化センターで使えるお部屋を紹介します。
幼児ルームは滑り台やおもちゃ、ブロックで遊べます。
火、水、木の午前は「地域子育て支援センター」が開室しており、相談などができます。
集会室
集会室はいま、1対1の卓球や個人のなわとびで遊べます。
予約制で25分使えます。(その後、換気や消毒を行います)
館内の人数が多くなると、フリースペースとしてのお部屋になります。
図書室
図書室です。
今年度、新しい本やマンガも入っています!
ゆっくり勉強している中高生もいます。
遊戯室
遊戯室です。
ここでは、飲食ができます。(飲食は館内のフリースペースという場所でもできます)
来館者が過ごせるメインのお部屋です。

お問い合わせ

子母口こども文化センター
〒213-0023
川崎市高津区子母口983
電話番号:044-755-7771