本文へ

8月の活動風景

ドッヂビーであそぼう!

ドッヂビーの写真
8月のお盆にドッヂビーのイベントを行いました。
まとあては男子中学生たちが挑戦しましたが、なかなか100点の的に当てられず苦戦しました。それでもあきらめず、ようやく当てられたときは、とても盛り上がりました。
ドッヂビーの写真
ディスクゴルフはスタートからゴールまでの投球数を競います。こちらはビンゴコーナーです。数字が書かれたマットの上にドッヂビーを投げて、縦横斜めのいずれかがそろったらクリアです。
ドッヂビーの写真
ビンゴコーナーをクリアしたら、ゴールの箱の中にドッヂビーを投げ入れます。今回挑戦した中学生たちは上手な子ばかりで、2~3回で入れていました。さすが!

しぼくちプランターズ

アサガオの写真
アサガオたちは先月からかなり成長し、葉っぱもたくさん増えました。そろそろお花が咲くのかな?
ニチニチソウの写真
日日草(ニチニチソウ)を植えました。白・ピンク・赤・紫とカラフルでとてもかわいらしいお花です。
ミニトマトの写真
ゴーヤの季節が終わり、今度はミニトマトを植えました。そろそろ黄色いお花が咲きそうです。みんなも是非見に来てね!

百人一首特別版・スズムシが来たよ!

ちはやふるのアニメ
8月は百人一首教室・特別版です。ちはやふるのアニメを見て、競技かるたについて学びました。ちはやみたいに早く札を取れるようになれるかな?
競技かるたの様子
競技かるたの選手でもあるスタッフに、子どもたちが試合を挑みます。3人で協力したら勝てるかも・・・!読み上げの音に集中して構えます。
スズムシの様子
こ文にスズムシがやってきました!まだ暑い日が続きますが、リーンリーンとすずしげな音で鳴いています。受付の近くにスズムシのおうちがあるので、みんなも見に来てね!

お問い合わせ

子母口こども文化センター
〒213-0023
川崎市高津区子母口983
電話番号:044-755-7771