本文へ

4月の活動風景

パーテーションで机を区切って遊ぶ児童の様子の写真です
【普段の様子】
プラスチック段ボールで作ったパーテーションで机を区切って遊んでいます。
お友だちの顔を見ておしゃべりしたり笑いあって遊べるように、プラスチック板を貼った窓もつけました。
ビニールひもを編んで作ったブレスレットの写真です。
【あみひも】
毎年一年生に大人気の「あみひも」です。ビニールひもを使って、みつあみ、ひらあみ、ねじりあみ、よつだたみなど、いろいろな編み方に挑戦しています。
かわいいブレスレットができました。
ビニール紐を編んで髪飾りにしている写真です
【あみひも】
長く編んだみつあみは、髪の毛を飾るリボンやエクステンション、ヘアバンドになります。サッカー選手のようにかっこよくおでこに巻く子もいます。
おもちゃの袋につけるみつあみを作っている写真です
【あみひも】
紐を細くかたく編めるようになると、生活にも役立ちます。
おもちゃ袋のファスナーを開けやすいように、2、3年生がみつあみでひっぱり紐を作ってくれました。
「ミッションさんぽ」のミッションカードの写真です
【ミッションさんぽ】
高台にある久末小では、強風のためグラウンドで遊べない日もあります。この日は、グラウンドでの自由遊びの代わりにお題付きのお散歩「ミッションさんぽ」をして遊びました。
「ミッションさんぽ」をする児童の様子です。
【ミッションさんぽ】
「土のにおいと砂のにおいをかぐ」「音を15種類さがす」「5人とあいさつをする」「『た』のつくものを20こさがす」などの一人一人ちがうミッションつきのおさんぽです。

お問い合わせ

久末小学校わくわくプラザ
〒213-0026
川崎市高津区久末647
電話番号:044-777-6122