本文へ

10月の活動風景

いのちの大切さについて伝える事業「いのち・MIRAI教室」

アニマモールかわさきで、お話を聞く子どもたちの写真です。
代表7人が動物愛護センター(アニマモールかわさき)の見学に行きました。
動物にも気持ちがあるの?というお話を聞きました。
施設見学をする児童の写真です。
施設内の見学もしました。
見たり、聞いたりしたことをわくわくプラザのみなさんに伝えるために、壁新聞作りをしています。
完成したらぜひ見てね。
公園で遊ぶ子どもたちの遠景写真です。
しっかりお話を聞いて見学をした後は、広々とした公園でお昼ご飯を食べて帰ってきました。

わくわくおやつ「だがしやさん」

だがしやさんの写真です。
気持ちが良い季候の10月、今月のだがしやさんはお外でオープンしました。
だがしやさんを楽しんでいる写真です。
「あと30円残っているから、10円のお菓子を一つと……」みんな頭を使ってお買い物しています。
だがしやさんの遠景写真です。
だがしやさんは来月もオープンします。
お楽しみに!

いつでも工作「ハロウィン」

いつでも工作の材料を選ぶ子どもの写真です。
今月のいつでも工作は「ハロウィン」でした。
自分が使いたい仮装道具や、ハロウィンの飾りを自由に作りました。
いつでも工作の作品です。
おそろいの魔法のステッキが素敵です。
いつでも工作の作品の写真です。
輪ゴムを上手に使って、腕にくっつくおばけちゃんを作っていました。

無料工作「カボチャのバッグ」

カボチャのバッグの作り方を確認する児童の写真です。
無料工作「カボチャのバッグ」では、手順表を確認しながら、カボチャのバッグをつくりました。
工作に取り組む子どもの手元の写真です。
穴を開けたり、紐を通したり、難しい作業もありましたがひとつひとつ丁寧に取り組んでいました。
児童が自分でアレンジを加えた作品の写真です。
自分なりのアレンジを加えた作品もありました。
かわいいバッグができました!

お問い合わせ

久末小学校わくわくプラザ
〒213-0026
川崎市高津区久末647
電話番号:044-777-6122