7月の活動風景
【作って食べよう「サンドイッチ」】
今月はこどもたち自身でサンドイッチを作り、昼食に食べました。69名の参加があり、こどもたちは、たまご、キャベツ、ツナ、ハム、チーズ、イチゴジャム、チョコジャムから好きな具材をはさんで食べました。顔を作ってみたり、チョコとツナを合わせてみたりと、とても独創的なサンドイッチを作り、楽しみながら昼食を食べました。子供からも、またやりたいとの感想が多く、とても好評でした。
みんなで作りながら食べるサンドイッチは、とてもおいしく作れました。
- サンドイッチだけでは足りない子はお弁当も持ってきて食べていました。
- ハムや玉子を使って顔を作っていました。
【こども食堂へ行ってみよう】
今回は6名の参加がありました。みんなでおいしく子ども食堂のご飯を食べた後は、施設の利用者の方と一緒に、夏祭りを楽しみました。射的や魚釣りをしてポイントで競い順位を決めました。高齢者の方とも楽しく活動することができ、こどもたちは、楽しそうに、当時の話を聞かせてくれました。
- みんなで仲良くご飯を食べました。最後の感想でもおいしかったとの感想が多かったです。
- 施設の利用者の方と一緒にかき氷を食べました。当日はとても暑かったので、とてもおいしかったです。
- 射的も一緒にやりました。狙うのは難しかったですが、とても楽しく遊ぶことができました。
【わくわく水遊び】
22日に32人、25日に24人、2日間で56人の参加がありました。
10時30分頃から11時30分まで実施しました。水鉄砲で水をかけあい、涼しみながら楽しみました。自ら水をかけてと、友人に水をかけてもらったり、スタッフに水をかけたりと、全員びしょびしょになりながら遊びました。
ホースで水をかけてほしい、という子どもが多く、かけてあげると子どもたちは、大喜びしていました。
- スタッフにも水をかけ、みんな一緒にびしょびしょになって遊びました。
日差しが強かったので、水分補給をしながら元気に遊びました。
【漢字モンスターで遊ぼう】
7月30日に実施し漢字モンスターの制作会社の探Qさんに来ていただき、遊び方を学んだり、実際に友達と対戦したりと大盛り上がりでした。
実施後には、まだまだ感じモンスターをやりたい子が、大勢でわくわくプラザの漢字モンスターで遊んでいました。
- みんな真剣に漢字モンスターの遊び方を聞いていました。1年生には、漢字は難しいと思っていましたが、楽しそうに参加することが出来ていました。
- 学年関係なく対戦したことで、こどもたちの良い交流の機会となりました。
- 簡単なルールだったので、1年生も一緒に漢字モンスターで対戦することができました。
保護者懇談会&親子工作「塩アートボトル工作」
21名の参加がありました。保護者懇談会では、わくわくプラザの1年間の予定や夏休みのこと、今年度の活動風景などをお話ししました。親子工作では、幼児さんから保護者の方まで参加して頂き、皆さん素敵な塩アートボトルを完成させることができ、とても好評でした。
- 行事の写真を見てもらい、普段の様子を知ってもらうことができました。
- 家族で工作に参加していただきました。塩をチョークで混ぜるだけの簡単な工作なので、幼児さんでも参加することができました。
- 工作後も残った色付きの塩を持ち帰ったりと、工作は、とても好評でした。また、親子で楽しみながら工作をすることで、親子交流の良い機会になりました。
お問い合わせ
久末小学校わくわくプラザ
〒213-0026
川崎市高津区久末647
電話番号:044-777-6122