8月の活動風景
【夏休み工作「リボンレイ」】
昨年度に保護者からも好評だった、リボンレイ作りを実施しました。7月29日から8月3日までの6日間の開催し55名の申し込みがあり、一人で2セット申し込んだ子もいました。1年生には少し難しかったのか、リボンがねじれてしまっていて、やり直しをしている子もいましたが、最後には素敵なストラップやレイを完成させていました。完成した作品を嬉しそうに保護者に見せている様子があったり、作品を保護者にプレゼントする様子もあり、親子の会話のきっかけにもなっていました。
レイだけでなく、ストラップも作りました。レイよりも短いため1年生でも完成させることができていました。
- ブレイド編みで、ストラップやレイを作りました。リボンがねじれてしまわないように編むのに、1年生は苦戦していましたが、根気強く編み完成させることができました。
- 少し難しいダイヤモンドウェーブ編みにも挑戦しました。
苦戦しながら、頑張って編んでいました。
【マンカラ週間】
8月15日から8月22日までの期間に実施し、合計31名の参加がありました。スタンプカードに対戦した相手の名前を書き、対戦後にスタンプを押して楽しみました。一番スタンプが多い子で15個のスタンプを押していました。普段対戦しないような子とも対戦する機会になり、友達作りの良いきっかけになっていました。
- 公式ルールを覚えながら友人と対戦していました。
- 学年の垣根を越えて、マンカラ対戦をしていました。1年生が2年生に勝つこともあり、楽しそうに対戦していました。
【マンカラ大会】
こども会議でやりたいと意見があった、マンカラ大会を8月23日に実施し、11名の参加がありました。1年生から3年生までの参加があり、トーナメント形式で対戦をしました。公式ルールに慣れていない1年生が最初は苦戦していましたが、大会を進めると同時に慣れていき、真剣なまなざしで対戦をしていました。大会後も学年を越えて対戦している様子があり異学年交流の良い機会になっていました。
- 子どもたちにも審判をしてもらい、実施しました。1年生も頑張って4位になっていました。
- 見事入賞した人には、賞状と景品が送られました。
- 対戦している際はとても真剣な顔で対戦していました。
また、勝っても負けても、最後にはきちんと挨拶をして終わっていました。
【かき氷3days】
8月7日、8日、9日に午前と午後の2回実施し合計84名の参加がありました。
かき氷は2種類まで選ぶことができ、色々な組み合わせをして、こどもたちは楽しそうに食べていました。とても好評で参加者からは、もっと食べたい。との意見が多かったので、9月にスペシャルなかき氷を実施することになりました。
- 頭がキーンとすると言いながら、夢中でかき氷をほばっていました。
- シロップは5種類用意しました。メロン、イチゴ、ブルーハワイ、コーラ、ドラキュラ(ブドウ)味があり、みんなどの味にするか迷っていました。
- 色を混ぜて食べたりと、楽しみながら食べました。
お問い合わせ
久末小学校わくわくプラザ
〒213-0026
川崎市高津区久末647
電話番号:044-777-6122