本文へ

12月の活動風景

ノースポートのワークショップ

こ文のお向かいのノースポートさんを講師にお招きして、プラモデル作りをしました♪

定員いっぱい参加者が集まりました
コロナ対策のため、人数を制限して開催させていただきました。
定員いっぱいの参加申込みがありました。
開封します!
プラモデル作りの経験がある子、初心者の子、難易度によって好きなキャラクターのプラモデルを選んでもらい、いざ開封!
上級者さんです
経験のある子はニッパーを上手に使っていました!
先生が助けてくれます!
わからないことがあったら
「先生~!!」
ノースポートの先生が優しく丁寧に教えてくれます。
だんだん形になってきました
だんだん形になってきましたよ!すごいすごい!
みんな集中しています!
みんな集中して作っています!
時間がたつのもあっと言う間でした!!
完成~!!
完成しました!
上手にできたね!!
ご満悦!
マスクをしていても笑顔が伝わってきます!
次回の開催をお楽しみに!

ぷちかじタイム えほんのもり

もっちゃん先生による「えほんのもり」、今年度初の開催です!

絵本がいっぱい!
「えほんのもり」は先生による読み聞かせとお子さんに合わせた絵本の選びかたのコツなど、ママさん・パパさんのためになるお話がいっぱいな講座です。
これは先生に紹介いただいた絵本のほんの一部です。
興味深々なこどもたち
じゃ~ん!!
先生とはじめましてのごあいさつのあとは、目の前のたくさんの絵本に子どもたちも興味深々!
集中して見ています!聞いています!
先生の優しいお声の読み聞かせと素敵な絵に全集中です!
絵本タイムのあとは遊んじゃお!
絵本タイムのあとは遊んじゃお!大型遊具で遊べますよ♪
密にならないよう気をつけています!
遊びながらまた絵本の世界に!
遊びながらもまた絵本の世界に!あっちもこっちも気になります。
その気持ちをなるべく壊さないように、講座の最中だけでもできるだけママのお子さんに対する「だめ!!」が口から出てしまわないように…先生も職員も工夫していきます。
上手にはいはいできました!
名場面をパシャリ★
ママのもとにいちもくさん!
とっても上手にはいはいできました!
感激のゴールに先生・職員の拍手がしばらく鳴りやみませんでした笑

次回開催は1月28日木曜日を予定しています。

高津区子どもの音楽文化体験事業

初めてのリモートコンサート!
毎年恒例の音楽文化体験事業も、今回は初めてのリモートコンサートとなりました。こちらはマリンバ三重奏の様子です!
初めてのリモートコンサート!
洗足学園音楽大学の大学生のみなさんがいろいろな楽器を弾く姿と、離れていても迫力のある音にびっくり!
サンタも登場!
どこからともなくサンタも登場し、じゃんけん大会で盛り上がりました!!
素敵な映像と音楽でした
素敵な映像と音楽が楽しめました。
大学生と交流!
大学生とお話もできました!初めて見る大学生のお姉さんに少し照れ気味の子も…!
離れていても、工夫をすれば楽しい音楽を共有したり、お話をしたりできるんだね!

運営協議会共催★おおそうじ&カレー

コロナウイルス対応のため、定員を設けさせていただき、例年よりも少ない人数での実施となりました。

小学生6名と運営協議会委員の方にお手伝いいただきました。

トレーニング室の床掃除
トレーニング室は機械を使って床をピカピカにしました。
クリスマスツリーの片付け
フロアー班は前日のクリスマスの飾りつけの片付けから!
乳幼児ルームも丁寧に掃除します
乳幼児ルームはマットをスチームクリーナーで掃除した後、本棚のお掃除をしました。
カレーの準備も順調です
みんなが頑張っている間にカレー班はおいしいカレーを作ります!
玄関もきれいに!
玄関もきれいにします!
マットを元どおりに!
乳幼児ルームのジョイントマットを元どおりにして、ソーシャルディスタンスを保つ目印をつけます。
子どもたちが「ここらへんにしよう!」と相談し、考えながらテープをつけてくれました!
がんばったあとはカレーです!
がんばったあとはお楽しみ!カレーの時間です!
きれいに完食しました!
がんばったあとのカレーのおいしさは格別!
みんなきれいに完食しました♪
みんなありがとう!
また来年も元気に遊びに来てね!

お問い合わせ

梶ヶ谷こども文化センター
〒213-0015
川崎市高津区梶ケ谷6-1-10
電話番号:044-852-4542