本文へ

2月の活動風景

ノースポートのワークショップ

12月に行ったワークショップがとても好評で、参加してくれた子どもたちからも、保護者の方からも「もう1回やってほしい!」の声を多くいただきました。ノースポートさんに今回も快くご協力をいただき、2回目の開催となりました♪

何にしようかな?
今回も初心者さんからプラモデルに慣れているお子さんまで楽しめるよう、いろいろな種類のプラモデルをノースポートさんが持ってきてくださいました。みんなどきどきわくわくです!「何にしようかな??」
開封~!
スムーズにみんな一つずつ今日取り組むプラモデルを選んで、開封~!!
先生が優しく教えてくれます
今回も、前回と同じく竹洞先生がていねいに教えてくれました♪
順調に作っています
だんだん形になってきましたよ。
初めてさんもニッパーを使っています!
今日がプラモデル作り初めての挑戦だという子も、上手にニッパーを使っていました!すごい!!
完成しました!!
完成です!!かっこよくできたね!

来年度も開催する予定です。また決定次第おたよりや館内掲示、ホームページでお知らせします。

地域交流事業★剣術ショー~見習い剣士になってみよう~

ママチャンバラクラブさんにご協力いただき、剣術体験を行いました。剣舞、バルーンアートを用いた手作りの紙芝居読み聞かせ、手刀を用いた剣術体験と盛沢山な行事内容となり、子どもたちも大人も夢中になって参加いたしました!

先生の皆さんによる剣舞
ママチャンバラクラブさんによる剣術ショーがスタート!剣を巧みに扱いながら華麗に舞う姿は、息をするのを忘れるほどにとても迫力満点でした。
刀の説明
戸沼先生が刀の部位について分かりやすく説明をしてくださいました。説明に入る前からこどもたちは刀に興味津々!「本物の刀なの?」「人は斬れるの?」と質問が飛び交ってました。
手刀を用いた剣術体験
手刀を用いた剣術体験!縦切り、横切り、斜め切り!みんな剣士になったつもりで真剣に取り組んでました!
紙芝居
手作りの紙芝居で「やまたのおろち」を読んでいただきました。紙芝居を読みながら途中、バルーンアートで作った巨大な龍が登場!迫力満点で臨場感溢れる紙芝居に大人もこどもも感動しました。
みんなの前で剣術お披露目
今日一日学んだ剣術をみんなの前でお披露目!観ていた参加者と職員は思わず、小声で「おー!かっこ良い!」「剣士みたい!」と口に出してしまうほど、一人前の剣士になってました!
参加者の集合写真
最後にみんなでパシャリ!
写真だけではなくみんなの心にも思い出が刻まれました!

ぷちかじタイム★えほんのもり

3回目のえほんのもりです
今年度3回目の「えほんのもり」はご夫婦で参加してくれた親子さんもいらっしゃいました!
真剣に聞いてくれています!
「じ~っっ」真面目に聞いてくれています!
すごいすごい!!
話は尽きません!
今回はたまたま月齢の近いお子さんばかりが集まったので話は尽きませんでした。みなさんの悩みを聞いては
「うんうん」「あるある」の繰り返しです。

★次回は3月11日に開催予定です。

館内の様子いろいろ

花壇をきれいにしました♪
エントランスの花壇をきれいにして、新しいお花を植えましたよ!
絵本の新刊が仲間入りです!
乳幼児ルームに新しい絵本が仲間入りしました!これからも入荷する予定です♪お楽しみに!!
図書室にも新刊コーナー!
図書室にも新刊コーナーを作りました!!
早速新刊を読んでくれています!
早速みんな新刊を読んでくれています!
どんどん子ども会議などでみんなが読みたい本のリクエストを待っています!できるかぎりかなえます!!

お問い合わせ

梶ヶ谷こども文化センター
〒213-0015
川崎市高津区梶ケ谷6-1-10
電話番号:044-852-4542