本文へ

3月の活動風景

絵画クラブ~今年度の活動も無事終了しました

3月2日の活動日は特別編!フラワーアレンジメントをしました。

前日からお花の準備です
先生がたくさんのお花を準備してくださり、前日から準備をしました。
オアシスを水に浸します
生花を挿すオアシスも前日から水に浸して準備です。
シールやリボンの準備もばっちりです
デコレーション用のリボンやシールも準備ばっちりです!
みんな真剣です!
絵画クラブで開催する初めてのフラワーアレンジメントでしたが、みんな臆することなくどんどん構成を決めてお花を生け始めます!
これには先生も職員もびっくり!でした。
飾り選びも真剣です!
デコレーションを決めるのも真剣です!
「どれを使おうかな??」
真剣です!
みんな集中して作ったので、時間がたつのもあっと言う間でした。

☆みんなの作品 とってもすてきにできました!!☆

みんなの作品です!
みんなの作品です!
みんなの作品です!

3月16日、ずっと絵画クラブに参加してくれていた6年生の最後の活動となりました。

先生からのプレゼント贈呈です
何年も絵画クラブで頑張ってくれたので、特別に先生から色紙のプレゼントです。
これからも応援しています
彼女は中学校に進んでも美術部に入って絵を続けていくつもりだそうです。応援してるよ!!

えほんのもり

えほんのもりの様子です
今回は定員いっぱいの10組の親子さんが来てくださいました!パパさんのご参加もありました♪
いのちについてみんなで考えました
開催日が3月11日ということもあり、「希望の牧場」をセレクトし、いのちの大切さを伝える読み聞かせも行いました。
かわいいうしろ姿をパチリ★
何をお話してるのかな~?かわいいうしろ姿をパチリ★
読み聞かせのあとは今回もいっぱい遊びました♪

 

今回は偶然にも、1歳未満のベビーちゃんたちが集まりました。「希望の牧場」の読み聞かせの時間ではお母さん、お父さんの気持ちの揺れ動きが伝わっているのか、ベビーちゃんたちの不安げな声の大合唱でした。

しかし、「かんかんかん」や「もこもこもこ」では一転、ベビーちゃんたちも不思議と静かに集中して聞いてくれていました。なかには安心したように眠ってしまう子も!

今回のように保護者の方に向けても、目で耳で感じてほしい本をセレクトして来年度も行っていく予定です。お楽しみに♪

親子でふれあい体操いち・にっ・さん!

笑顔でみなさんごあいさつ
今年度2回目の開催です!みんなで一緒にごあいさつ「よろしくおねがいします!」少し緊張気味なお子さんや元気いっぱいのお子さんの4組の親子さんが来てくださいました!
親子で準備体操
準備体操スタート!音楽に合わせてお母さん・お父さんの足の上で、手をぶらぶら~足をぶらぶらとさせながら体操をしました!
親子で柔軟体操
親子で息を合わせながら柔軟体操!あれれ~可愛くポーズを決めているお友達も居ますね!
走ってお父さん、お母さんにハグ
「むすんでひらいて」の音楽に合わせて、前後に動きながら全身運動!少し離れたところからお父さん・お母さんがお子さんの名前を呼び、走ってきたところをギュッ!
みんなで大きな風船を上げ下げ
みんなで協力しながら大きな風船を上下に動かそう♪今日が初めまして同士のお友達が多かったけれど、今日で一気に仲良くなれたね!
大きな風船を使って紙吹雪を飛ばす
最後はみんなで作った紙吹雪を大きな風船の上で飛ばしてみよう♪初めは緊張気味だったお子さんも最後は満点の笑顔で大成功でした!

 

ふれあい親子体操も、来年度継続して開催する予定です!お楽しみに♪

高津区第3グループ合同事業「え~なに~?楽しそう!」

リモートでみんなでお話しました♪
ホールにスクリーンとプロジェクターを設置して、末長と子母口のおともだちの発表をみんなで聞きました!「みんなすごいね!」
絵画クラブの発表をしました!
我が梶ヶ谷こ文からは絵画クラブの2020年度の活動の様子を発表しました。実際の作品をみんなに見てもらいながら、どんなところを工夫して描いたかをお話しました!
梶小のおともだちは折り紙作品の発表です!
梶ヶ谷小学校わくわくプラザのおともだちは鬼滅の折り紙ショー!離れていてもグループの館のおともだちとやり取りができました。

 

今年度の締めくくりとして開催したZOOMを使った第3グループ合同事業。ZOOMを使った合同事業は初めての試みでした。うまくいくかな?と私たちも不安でしたが、2020年度、こ文やわくわくプラザでみんなどのように過ごしたのか、どんなことを頑張ってきたのか各施設工夫を凝らした発表をとおして知ることができました。末長のおともだちも、子母口のおともだちもみんな堂々と発表する姿はとても頼もしかったです。

離れていても、インターネットを使えばお話もできるし、絵画クラブの作品や梶ヶ谷小学校の折り紙にはたくさん「おお~!」「すごーい!!」の歓声があがり、梶ヶ谷こ文で発表に参加してくれた子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

館内の様子いろいろ

チューリップの芽が出てきました!
チューリップの芽が!出てきました!!
あきらめかけたときも正直ありました!!なんて健気に出てきてくれたんでしょう!!子どもリーダーと喜びあいました~☆ミ
新刊コーナー進化中!
新刊コーナー進化中です!この春卒業の美大に通うパートナーさんが飾りを作ってくれました。
効果ばつぐん!図書貸出し登録も増えてます。
興味のある方はお気軽に受付までお声かけください♪
図書室の自習優先スペースです
図書室に自習優先スペースを作りました♪
LEDのデスクライトでとても明るいですよ!
是非活用してみてくださいね!
子どもリーダーが水やりをしてくれています♪
晴れた日は子どもリーダーがせっせと花壇に水やりです!
掲示板の卒業制作!
専門学校時代から6年間頑張ってくれたパートナーさんもついにこの春卒業です。
その記念に外掲示板の飾りを作ってくれて、リニューアルです!
外掲示板完成!
完成です!!
おお~っとメルヘン!
飾りのアップの様子です
近くで見ると、晴れた日は太陽の光、夜は蛍光灯の光でキラキラするように、と細かく作られていますよ。
ぜひ見に来てくださいね。
壁面飾り
春は旅立ちの季節。
玄関の壁面飾りもみんなのことを応援しています。
4月からもみんなのことをこ文は待っています!

お問い合わせ

梶ヶ谷こども文化センター
〒213-0015
川崎市高津区梶ケ谷6-1-10
電話番号:044-852-4542