本文へ

10月の活動風景

ちいきっず役立ち隊★クリーンアップモンスター大作戦大成功!!

秋晴れの下、かわさき家庭と地域の日の10月11日にこども文化センターの

すぐ近くにある梶ヶ谷第二公園の清掃をしました!

当日は中学生2名、小学生9名合わせて11名のちいきっずたちが力を合わせて

公園のゴミを拾いました。

今回のイベントは「Clean Up Monster」プロジェクトに参加することで

オリジナルゴミ袋を提供していただきました。

このかわいい目や口のついたピンクのゴミ袋を使って世界に一つだけの

オリジナルモンスターを完成させることで、クリーンアップモンスター大作戦の

任務完了です!

みんな「楽しかった!」「みんなの力を合わせてかわいいモンスターができた!」と

ピッカピカ笑顔です。

クリーンアップモンスター大作戦の様子

クリーンアップモンスター大作戦の様子
クリーンアップモンスター大作戦の様子
クリーンアップモンスター大作戦の様子

こんちゃれWEEK! 10月11日~17日

今月はしりとり王でした。小学生から高校生までのべ20名が挑戦してくれました!

なかには家で練習をしてきたよ!!という子もいて、期間中は盛り上がりましたよ。

こんちゃれの様子の写真
こちらは中学生グループの挑戦!みんな真剣です(*^^*)
こんちゃれの様子の写真
卓球の合間にも!

えほんのもり★ハロウィンスペシャル! 10月30日

久しぶりの開催になったえほんのもり、今回は朝からとてもいいお天気で11組の

親子さんにご参加いただきました。

北素子先生の読み聞かせと、今回はハロウィンスペシャルということで

「カボチャのあめちゃんバケツ」を作りました。土曜日開催で兄弟で小学生の

参加もあり、ハロウィンバージョンでおめかしして来てくれたおともだちも!

楽しいひと時となりました♪

次回は12月12日日曜日に開催予定です。お楽しみに!

えほんのもりの様子の写真
えほんのもりの様子の写真
えほんのもりの様子の写真
えほんのもりの様子の写真
えほんのもりの様子の写真

中学生応援!自主練タイム 10月30日

部活がお休みの中学生7名が自主練に来ました。

梶ヶ谷こ文では、ノー部活デーに「自主練がしたいけど練習場所がない!」という

中学生を応援します!声をかけてくれればトレーニング室での特別枠を設けます。

いつでも相談に乗りますので職員に声をかけてください。

自主練タイムの様子の写真
自主練タイムの様子の写真
自主練タイムの後の様子
練習後は人狼で遊びました♪
オンオフの切り替えができるのはさすが中学生だね!

絵画クラブ 10月5日、19日

 

絵画クラブの活動の様子
今回はモチーフを一人ひとりの手元に用意するのではなく、ひとつだけにしてみました。これも練習です!
絵画クラブの様子の写真
「見えないよ~」みんな最初は四苦八苦。モチーフにじりじり近寄ってしまいます。
絵画クラブの様子の写真
近くで見てデッサンしたい子はみんなの邪魔にならないようにがんばりました。

希望者のみ夏休みに描いた作品をMOA美術館全国児童作品展に出品したのですが、

なんとそのうち2作品が表彰されました!これからもどんどんチャレンジしようね。

フラッグフットボールクラブ 10月13日、27日

フラッグフットボールクラブの練習の様子
フラッグフットボールクラブの練習の写真
フラッグフットボールクラブの様子の写真

高学年の子が率先して練習の準備をしたり、低学年の子を助けたりする姿が見られ、

とても頼もしいです。

毎年出場していた試合が今度は開催されることを信じて、練習に励んでいます!!

10月のあれこれ

中学生ボランティア活躍の様子
作品展で入賞した絵画クラブのおともだちの作品を中学生ボランティアがどうしたら目立つか、かっこいいか考えて展示してくれました。
絵画クラブの作品の展示の様子
完成~!!確かに目立つ!かっこいいよ!

お問い合わせ

梶ヶ谷こども文化センター
〒213-0015
川崎市高津区梶ケ谷6-1-10
電話番号:044-852-4542