本文へ

8月の活動風景

運営協議会共催★ボッチャ!初心者向け体験会

ボッチャの様子1

川崎市スポーツ協会から講師をお招きし、パラスポーツボッチャ教えてもらいました~!ボッチャって何?ルール知らない!!スポーツなの?遊びなの?色んな質問はちょっと置いていて・・・さぁ頭も体も上手に使って始めるよ~~♪

ボッチャ体験作戦を練る
簡単にルールを教えてもらい、まずはボールをなげてみた。ふんふんなるほど~~!作戦が必要なんだね☆
ボッチャの様子3
試合を重ねるうちにコツをつかんだ様子。これを狙えばもっとポイント高かったのか~!と反省会。
ボッチャの様子4
車いすに見立てて椅子に座ってチャレンジ。アンダースローが一気に難しくなります。上投げにチェンジする子や角度を変えたりと自主的に工夫する姿が見られました。

かじっこ工房★見た目も涼し気!おしゃれなブレスレットづくり

材料を選ぶ様子
材料を選びます。
どんなものを入れようかな?
ブレスレットをつくる様子1
透明のホースにビーズやモール、ラメを入れていきます。こぼさないようにそ~っとね。
できあがった作品
ステキな作品ができました‼
出来上がった作品2
オリンピックマークみたいにいろとりどり‼
ポーズを決める子
できあがった作品を身につけハイポーズ‼お似合いですよ。

eスポーツ大会第4弾!中高生自主企画!BANANA★GP

パネル
高校生ボランティアが書いてくれたトーナメント表。手作り感がステキ‼
高校生ボランティアと
高校生ボランティアと話をする小学生。そろそろ始まるよ。
ゲームの様子1
打ち合わせもバッチリ!大画面で迫力があるね。
ゲームの様子2
いざ対戦‼みんな真剣☆彡
高校生ボランティア
高校生ボランティアももう手慣れたもの☆彡
パフェを作る様子
お待ちかねのバナナパフェだよ。おいしくなあれ‼
パフェ
こぶん特製バナナパフェのできあがり‼
おいしそうに食べる子
さあ食べるぞ~‼
おいしそうに食べる子2
黙食だけれど、おいしいね☆彡

ウルっときちゃう?読み聞かせ&いのちみらい教室

読み聞かせの様子1
おとぎの会のみなさんによる読み聞かせからスタート‼
「かわいいこねこをもらってください」という、捨て猫の飼い主を見つけるまで奔走する女の子のお話しです。
読み聞かせの様子2
無事に飼い主が見つかり、お話しが終わると・・・
「見つかって良かったぁ」とほっとした表情の子どもたち。大人も目頭が熱くなりましたよ・・・。
アニマモールの様子1
次はアニマモールかわさき(動物愛護協会)の施設紹介や活動の様子のお話です。このプログラムをとおして、命の大切さを学びます。
アニマモールの様子2
ワンちゃんを買うために必要なグッズが並べられています。うちにもあるっ!これは何?実際手に取っては質問をしていました。
アニマモールの様子3
動物を幸せにするためには何が?どんなことが必要かな?の問いかけに、子どもたちは気持ちを絵に描いていきます。
アニマモールの様子4
みんなの絵を発表していきます。必要なグッズだけでなく「たくさんなでる」「毎日話しかける」など、心の大切さを書いてくれる子もいたね!

てつむらさんとバルーンDEクラフト

バルーンを教わる様子
先生からバルーンを作り方を教えてもらいます。
う~ん!中々むずかしい‼
バルーンを作る様子
ママと協力して作ります。
どんな作品ができるかな?
かわいいバルーンたち
可愛い作品ができあがりました‼みんな大満足☆彡うしろ姿もかわいいね‼

今月のアレコレ

かき氷を作る様子
夏休み期間にかき氷屋さんを週に2回時間限定で行いました。さあ氷が出てくるよ~。
かき氷の様子2
できあがったよ。好きなシロップをかけてどうぞ召し上がれ~。こぶんのかき氷屋さんは大好評おうちに幕を閉じました。
水やりの様子
お花に水やりをしてくれる小学生姉妹。いつもありがとう‼暑いからお花もきっと喜んでいるよ☆彡
こんちゃれの様子
こんちゃれをする小学生。今月はつもっタワー。
こんちゃれの様子
真剣にペットボトルキャップを重ねていきます。
おやつタイム
おやつタイムの幼児さん。たくさんあそんでお腹が空いたね。

お問い合わせ

梶ヶ谷こども文化センター
〒213-0015
川崎市高津区梶ケ谷6-1-10
電話番号:044-852-4542