本文へ

8月の活動風景

お店屋さんごっこ

わくわく商店街の垂れ幕

SDGsについてお話をした後に、わくわくから出た廃材や不要になった材料を利用して、みんなのアイディアで商品を考えて作成しました。コロナ禍前に大好評だった駄菓子屋さんやお祭りがなかなかできずにいたので、お店屋さんごっこでちょっぴり気分を味わいました。

宅配カタログや古紙などをおかずに見立ててお弁当
弁当屋さん
宅配の広告を古紙に丸めておかずに見立てて作りました。バイキングでお客さんが好きなものをトッピング。
お弁当を持っている写真
好きなものを廃材パックに詰めて私だけのお弁当♪
アクセサリー屋さん
アクセサリー屋さん
ペーパーの芯にカラーテープを巻いてバングルを作りました。
売っている写真
かき氷屋さんとお菓子屋さん
フルーツなどのネットにシロップ(カラーペン)を塗ってアイスゼリーなどのカップに詰めてかき氷にしました。
お菓子はお花紙の端切れを古紙に巻いて飴にしたり、カレンダーのカラー部分で三角飴、段ボールで渦巻飴など作りました。
眼鏡屋さんの眼鏡をかけて販売中
メガネ屋さん
弁当に入れる冷凍のおかずカップを利用してメガネやペーパーの芯でオペラグラスを作りました。
店員さんは眼鏡をかけて販売中。
たこ焼きを作っている写真
たこ焼き屋さん
茶系の包装紙を丸めてたこ焼きにしました。たまごのパックでコロコロ焼いたらできあがり。
手作りいけす
魚釣り
余ってしまった参加カードを魚やタコ、イカの形にして、参加カードで作った竿で魚釣りをしました。
魚を釣っている
釣り竿は簡単バージョン(紐なし)も作って楽しみました。
買い物をしている
他にも
参加カードで作ったコマ屋さんやボトルキャップで作ったマグネット屋さん、紙飛行機屋さん、福引、折り紙で作った作品、などなどたくさんのお店がありました。

「こぶんなつまつり」に参加しました!

さかなつりの様子
しゃてきのようす
表彰式の様子

さかなつりやボーリング、キャップピンポンタワー、スピードオセロ、ターゲットダーツ、射的を楽しみました!

ある日のわくわく♪

ゴーヤのハリネズミ
緑のカーテンでできたゴーヤが、かわいいハリネズミに♪
玄関でお出迎え。
蝉の抜け殻のオブジェ
外遊びにセミの抜け殻をたくさん見つけたのでオブジェにしてみました。
金魚釣りごっこ
廃棄するトレイに海の生き物たちを描いて水に浮かべて魚釣り
工作中
廃材工作中
「自由に何でも作っていいよ」に、戸惑う子どもたちでしたが、作り出すと色々とアイディアが浮かんだ様子でした。
ラジオ体操をしている
ラジオ体操を雨以外はほぼ毎日行いました。
その後、暑さ指数を見ながら涼しい風通しの良い場所でフラフープや虫探しなどを楽しみました。
マンカラの様子
マンカラは人気。西有馬わくわくプラザ卒業生でマンカラ優勝者だった高校生が夏期バイトにきてくれました。子どもたちにたくさんアドバイスをくれて夏休み中に腕を上げました!

お問い合わせ

西有馬小学校わくわくプラザ
〒216-0003
川崎市宮前区有馬7-6-1
電話番号:044-855-7755