本文へ

8月の活動風景

夏休みは暑くてなかなか外に出られない日も多くありましたが、講師を招いてミニ四駆で遊んだり、歯科衛生教育やヤクルトの「おなか元気教室」を実施していただき、楽しく過ごしました。

ミニ四駆であそぼう

地域講師として3名講師を招き「ミニ四駆であそぼう」の行事を実施していただきました。
30台のミニ四駆から好みの車を選び、コースを走らせると、子どもたちは夢中になってミニ四駆を目で追いかけていました。
かっこいいミニ四駆から、かわいい動物が乗っているミニ四駆までたくさんありました。

マンカラで遊ぼう

1年生は初めてのマンカラに挑戦しました。
みんな、真剣に説明を聞いています。
ルールを覚えたらマンカラ開始!
初めてとは思えないほどしっかりルールを覚えて楽しく遊ぶことができました。
「マンカラ楽しい!」と行事実施後もお友達と楽しく対戦している様子が見られました。

はちもんカードバトル

はちもんカード(八王子モンスターバトルカード)を作りました。
好きなキャラクターや自分が考えたモンスターを描いてカードを完成させました。
かわいいイラストがたくさん描けましたね。
描いた後は男の子も女の子も楽しく対戦する姿が見られました。

子どもの作品

1年生と2年生の男の子が協力して動物園を作ってくれました。
男の子たちが協力して大きなお家を作ってくれました。
2年生の男の子が、マシーンと潜水艦を作ってくれました。

歯科衛生教育

歯科衛生士さんに来ていただき、歯科衛生教育を実施していただきました。
歯の本数や歯の磨き方についてクイズをしながら楽しく学ぶことができました。
実施後に子供たちに感想を聞くと、「知らないことがたくさんあった!」「楽しかった」と言っていました。
学んだ事が書いてあるプリントをもらい、大事に持ち帰りました。

おなか元気教室

ヤクルトの方に来ていただき「おなか元気教室」を実施していただきました。
小腸や大腸・おなかにすんでいる菌についてクイズ形式で楽しく学びました。
元気に生活するポイントとして「早ね・早おき・朝ごはん・朝うんち」ということを学びました。最後に「おなか博士認定証」をもらいました。」

お問い合わせ

野川小学校わくわくプラザ
〒216-0044
川崎市宮前区西野川2-19-1
電話番号:044-766-5566