本文へ

11月の活動風景

総合避難訓練をおこないました。

子どもたちとスタッフが校庭に集まっている。

毎月恒例の避難訓練を、今月も行いました。訓練の前に避難について説明し、安全に怪我が起きないように避難するように伝えました。地震が発生したことを想定し、地震が収まってから校庭に避難しました。校庭で点呼を行い、全員の避難を確認し訓練を終了しました。

 

ミニツリー工作

子どもたちが机に向かって、工作をしている全体写真
ペットボトルと松ぼっくりを使って、ミニツリーを作りました。
子どもたちが机に向かって工作をしている写真
色々なパーツを思い思いに貼り付けます。
子どもが、完成した作品を見せている写真
完成した作品の写真を撮らせてもらいました。
子どもが、作品の作成を手伝ってもらっている写真
細かなパーツを付けるのを、手伝ってもらいました。
完成した作品が並んでいる写真
色とりどりのミニツリーが完成しました。接着剤が乾いてから、持ち帰ります。
完成した作品をアップで撮った写真
完成したミニツリーの代表作品です。

校庭での遊びの様子

子どもたちが、校庭で準備運動をしている写真
寒くなってきたので、しっかり準備運動しましょう。
こどもたちがドッジボールをしている写真
ドッジボールの途中です。なぜ空を見ているのかなぁ
子どもたちが校庭で、鬼ごっこをしている写真
オニごっこも人気です。広い校庭を思い切り走りまわっています。

ラキューブロックの作品

子どもが、ラキューで作った作品の写真
ラキューが再度人気になり、色々な作品が作られています。
子どもがラキューで作った3つの作品の写真
機関車、セスナ、サイ。いろいろな作品が展示されています。
子どもが、ラキューで作った作品の写真
ロボットも出現しました。作品のレベルが上がっています。

日常の様子

リーダーが子どもたちに、読み聞かせをしている写真
リーダーが時々、わくわくタイムに読み聞かせをしています。
中学生が子どもたちに、読み聞かせをしている写真
卒業生の中学生がわくわくプラザを訪ねてくれました。この機会に読み聞かせを、子どもたちにしてもらいました。
壁面装飾の写真
スタッフが12月にむけて、大きな壁面装飾を作りました。
学習タイムの様子の写真
学習タイムの様子です。みんな静かに取り組んでいます。
子どもたちが、お弁当を食べている写真
運動会の振替で、学校休業日のお昼の様子です。黙食頑張ってます。
子どもたちが、ラダーゲッターで遊んでいる写真
土曜日の利用者が少ない時に、特別に遊べます。楽しそうに遊んでいます。
子どもたちが対面で、将棋をやっている写真
スクリーンを間に置いて2人で、将棋を楽しんでいます。
子どもたちがコマ回しをしている写真
コマ回しも人気です。上手に回せる人が、1年生に教える姿もあります。
子どもたちがラキューで遊んでいる写真
ラキューで遊んでいます。周りに集まって、作る様子を見ています。

お問い合わせ

南野川小学校わくわくプラザ
〒216-0042
川崎市宮前区南野川2-12-1
電話番号:044-788-5466