本文へ

12月の活動風景

子ども運営会議

子ども運営会議のグルプディスカッションの様子

毎月行っている子ども運営会議ですが、今回初めてグループディスカッションを行いました。「自分が言われて、うれしい言葉。いやな言葉」について話し合いました。

子ども同士で話し合っている写真
上級生を中心に話し合いをしました。上級生はしっかりリードしてくれました。
子ども同士で話し合っている写真
嬉しい言葉も嫌な言葉も、人によって感覚が違うことに、気づいてもらいました。
子どもたちが上がった意見を記入している写真
たくさん出た意見から、発表するものを皆で選び、最後に発表しました。

クリスマス工作

子どもたちが机に向かって工作をしている写真
リサイクル工作として、トイレットペーパーの芯を使ったリースを作りました。
子どもたちがスタッフに手伝ってもいらっている写真
スタッフに作り方を教えてもらいました。
子どもたちが作った工作の写真
思い思いに作った作品がたくさん出来上がりました。

おたのしみ会

プログラムのポスターの写真
学校の最終日におたのしみ会を行いました。そのプログラムです。
スタッフが手品を披露している写真
最初はスタッフの手品から。不思議。不思議。勝手に動きます。
子どもがけん玉の技を披露している写真
ピアノの演奏や、けん玉の披露、お笑いライブなどたくさんの拍手をもらいました。
校庭で子どもたちがお玉運び競争をしている写真
後半は校庭で、お玉で卓球玉を運ぶ競争をしました。暖かい声援が送られていました。
子どもたちが校庭でドッジボールをしている写真
他に、しっぽとり、ドッジボールを楽しみました。
子どもたちがスペシャルおやつを食べている写真
最後はスペシャルおやつ。申込制でしたが、たくさんの子どもたちが楽しみました。

寄贈本の読み聞かせ

東京応科学技術振興財団の助成による本の、読み聞かせを行いました。

本棚に寄贈された本が並んでいる写真
たくさんの本を寄贈していただきました。
スタッフが本の読み聞かせをしている写真
今回は「たいせつなこと」を読みました。みんな静かに聞いてくれました。
子どもたちが書いた感想の用紙の写真
たくさんの感想が集まりました。みんなありがとうございます。

日常の様子

ぬり絵イラスト大賞入賞者の写真
ぬり絵とイラストの表彰者です。今月も素晴らしい作品を表彰できました。
子どもたちがコマ回しをしている写真
コマ回しやけん玉が、人気です。ソーシャルディスタンスを守りましょうね。
子どもたちがおやつを食べている写真
日常のおやつの様子です。完全防止のため、距離を保ちながら壁に向かって座って食べています。
子どもたちがスクリーンを挟んで遊んでいる写真
向かい合わせで遊ぶときは、必ずスクリーンのあるところで遊びます。
子どもたちが体育館でドッジボールをしている写真
雨天やグランドが湿って使えない時にはドッジボールや鬼ごっこなどをして使っています。
子どもたちがスタッフの手伝いをしている写真
土曜日にスタッフの仕事の手伝いをしてくれました。ありがとう。

お問い合わせ

南野川小学校わくわくプラザ
〒216-0042
川崎市宮前区南野川2-12-1
電話番号:044-788-5466