本文へ

3月の活動風景

館長とあそぼう

今月は館長と「ハートのギフトボックス♪」を作りました。自分のために作る友だちと、大切な誰かに贈るために作る友だちがいて、みんなとても丁寧に作っていましたよ。工作が終わった後は、みんなで一緒に遊びました♪

あそぼう1
あそぼう2
あそぼう3
あそぼう4

子ども運営会議「2023年度子どもリーダー募集!」

先月「子どもリーダーありがとうの会」を終えて、今月は「2023年度子どもリーダー募集!」をおこないました。2022年度大活躍の子どもリーダーがとても素敵に活動してくれたおかげで、たくさんの立候補がありました。子どもリーダーになりたいお友だちは自分の名前と気持ちを書いて、投票箱に入れました。

おはなし会

今月は読み聞かせ団体「グループひよこ」さんから3名の方がいらっしゃいました。エパミナンダスの素話から始まり、面白い話、わらべうた、世界の民話「つぼがトコトコ」を楽しみ、最後に「うえきばちです」をワハハと笑いながら聞いて、楽しい時間を過ごしました。

おはなし会1
おはなし会2

地域講師謝礼事業「バルーンであそぼう!」

地域で活躍されているバルーンデコレーターのバルーンちこさん・うえのさんたちと一緒に、みんなでバルーンアートを体験しました。初めはバルーンがうまく膨らませなかったり、割ったりしましたが、みんな夢中になって続けると、ネズミ・剣・いぬを上手に作ることができました。

バルーン2

地域講師謝礼事業「だじゃれの時間」

日本だじゃれ活用協会より「ダジャレンジャー」4名が宮前平小学校わくわくプラザに登場しました!

だじゃれクイズから始まり、かくれんぼ言葉、だじゃれ玉入れと、子どもたちは集中しながら、グループで力を合わせ、元気よく、体すべてで楽しみ、たくさんの言葉あそびをおこないました。

多くの友だちが発表したい気持ちになり、立ち上がって手をあげ発表すると、まわりの友だちもしっかり聞いて、笑ったり、すごいと感激したりと、子どもたちの仲の良さを垣間見ることができました。

おたのしみ会

日頃から空き時間に子どもたちが自発的にピアニカ演奏やクイズ遊びをおこなう姿があったため、今年度初めて「おたのしみ会」として発表の場を設けました。

出演者募集のポスターで呼びかけ、子どもたちが出演エントリーしてくれました。クイズやピアノ演奏、新体操披露、司会と初めての試みでしたが、緊張しながらも、みんなの前で元気にしっかりと発表ができました。観ていた友だちは、頑張って発表する友だちに温かい応援の言葉をかけていましたよ。最後に特別ゲストをお招きして「南京玉すだれ」の披露がありました♪

わくわく時代劇スペシャル

富士見台小学校体育館にて、富士見台小学校わくわくプラザ・宮前平小学校わくわくプラザ・土橋小学校わくわくプラザの友だちとチャンバラ体験をおこないました。殺陣の披露では「かっこいい」「怖そう」「やってみたい」と言いながら、みんな真剣に観ていました。その後、技と体の動かし方を学び、シャキーン!という音に合わせて殺陣を披露してくれる友だちもいました。

お問い合わせ

宮前平小学校わくわくプラザ
〒216-0006
川崎市宮前区宮前平3-14-1
電話番号:044-853-0411