本文へ

1月の活動風景

たいらっこ☆ランド「手形カレンダー」

1月のたいらっこ☆ランドは手形カレンダーを制作しました。

今年の干支であるトラの手形アートをつくり、世界にひとつだけのオリジナルカレンダーの完成です。

どの子も泣かずに楽しく取り組むことができました。

足形をとっている写真
足形をとっている写真
カレンダーに名前を書いている写真

こんちゃれ「アプローチサークル選手権」

今月のこんちゃれは大白熱のアプローチサークル選手権!

ペットボトルのキャップを飛ばし、どれだけ的に近づけるかを競います。

学年関係なく応援しあい、日々更新される記録に一喜一憂しながら果敢に挑戦しました。

こんちゃれに挑戦している写真
こんちゃれに挑戦している写真
的とキャップの写真

スポーツデー「バラエティパック」

今回のスポーツデーは、いろいろな種目にみんなで挑戦する「バラエティパック」!

「放射線状だるまさんがころんだ」、「縄跳びじゃんけん陣取りゲーム」、「1対1ドッヂビー」をおこないました。

何をして遊びたいか子どもたちにアンケートをとり、どうしたらソーシャルディスタンスを保って遊べるかを考えました。

お馴染みの遊びにひと工夫が加わり、大盛況となりました。

放射線状だるまさんがころんだをしている様子
縄跳びじゃんけん陣取りゲームをしている様子
ドッヂビーをしている様子

ボードゲーム大会

平こども文化センターにはたくさんのボードゲームがあります。

しかし、なかには遊び方がわからず遊ばれないボードゲームも……。

ボードゲーム大会では、そんなもったいないおもちゃを無くすため、子どもたちと職員がいろいろなボードゲームに挑戦します。

今回は「スティッキー」、「ゴブレットゴブラーズ」、「スピードカップス」などで遊びました。

ボードゲームの写真
スピードカップスで遊ぶ写真
スティッキーで遊んでいる写真

お問い合わせ

平こども文化センター
〒216-0022
川崎市宮前区平2-13-1
電話番号:044-865-1032