本文へ

7月の活動風景

ホールに天の川を飾りました!

ホールの天井に天の川を飾りました。

七夕飾りや願い事を書いた短冊をつるし、華やかな天の川になりました。

天の川の写真
天の川には彦星になったこぶんたくんが!
七夕飾りの写真
子どもたちが作った「ほし星人」です。
天の川を飾っている写真
子どもたちと一緒に飾りつけをしました。

森林公園へいこう!

夏休み開始直後の日曜日、神奈川県立東高根森林公園へ遠足に行きました。

ネイチャービンゴを片手にトカゲやアメンボ、カモなどたくさんの生き物を発見しながら散策し、最後は古代広場でお弁当を食べ、のびのびすごしました。

森林公園のなかは木陰で涼しく、たっぷり自然とふれあうことができました。

散策中の写真
クワガタムシをつかまえた写真
広場で遊ぶ写真

キッズヨガ

講師の小國美穂子先生にお越しいただき、ヨガの体験をしました。

海をテーマに「ヤシの木のポーズ」や「イルカのポーズ」などに挑戦しました。

呼吸の音を聞いてみたり、バランスを取りながらグラグラしたり、自分の体の動きを観察しながら楽しみました。

最後のおやすみのポーズでは風の音を聞きながら、先生のお話しを聞き、リラックスした様子でヨガを終えました。

体験後はヨガで使う道具も見せていただき、子どもたちも興味津々の様子でした。

看板の写真
ヨガ中の写真
道具の説明を受けている写真

スポーツデー「みんなDEダンス♪」

今月のスポーツデーは、子ども運営会議で子どもたちから出た案を採用し、みんなでダンスを踊りました。

ダンスを習っている子も習っていない子も、みんなノリノリで楽しく体を動かしました。

運動会で踊った曲などを思い出しながら、最後はみんなでダンスの発表をおこないました。

ポンポンを配っている写真
楽しく踊っている写真
発表の打合せをしている写真

たいらっこ☆らんど「ごろりんあーと」

今月のたいらっこ☆らんどでは、紙で海やお祭りのフォトスポットを作りました。

乳児さんは紙の上にごろりんと寝っころがって、幼児さんは壁に貼ったフォトスポットの前に立って、それぞれ写真撮影をおこない、夏の思い出を作りました。

撮影中の写真
撮影中の写真
海のフォトスポットの写真

お問い合わせ

平こども文化センター
〒216-0022
川崎市宮前区平2-13-1
電話番号:044-865-1032