本文へ

9月の活動風景

ら・ら・ら合宿

9月18日から9月19日の2日間、平こども文化センター、宮前平こども文化センター、白幡台こども文化センターの3館合同で宿泊行事をおこないました。

あいにくのお天気でしたが、久しぶりの宿泊行事に子どもたちも楽しみな様子で青少年の家へ向かいました。

集合写真

施設に到着し、まず最初に入所式をおこないました。

これから2日間いっしょにすごす子どもたちや施設の紹介をおこないます。

最後に、食堂や自分たちの泊まる部屋を探しに施設内を探検です!

入所式の写真
自己紹介の写真
施設探検の写真

最初の活動はバンダナ染め。

輪ゴムやビー玉を使って世界に一つだけのオリジナルバンダナをつくりました。

みんなとても綺麗に染まっています。

染物の写真
完成したバンダナの写真
染物を干している写真

夕食のカレー作りも自分たちでおこないました。

「ニンジンはどういう形に切ろう?」、「お鍋には何から入れればいいんだろう?」など、

みんなで相談しながらおいしいカレーをつくりました。

夕食の後はキャンドルファイヤーです。各館の考えてきたスタンツで盛り上がりました。

カレーを作る写真
カレーを食べる写真
スタンツ中の写真

2日目の朝は準備体操から始まります。

朝ごはんもしっかり食べて、朝から元気に活動しました。

最後はサイン会です。2日間で仲良くなった他のこ文の子どもたちとサインを交換しました。

盛りだくさんの2日間でしたが、みんな最後まで元気に楽しくすごすことができました。

準備体操の写真
朝食の写真
サイン会の写真

たいらっこ☆らんど

今月のたいらっこ☆らんどは敬老の日にむけて「てがたメッセージカード」をつくりました。

「いつもありがとう」のメッセージにお花の手形を押して、世界に一つのメッセージカードになりました。

手形を押す写真
手形を押す写真
メッセージカードの写真

ママヨガ

前回大好評だったママヨガを今月も開催しました。

講師の小國先生の指導のもと、お母さんたちはゆっくりと呼吸をしながら、自分の体や心を整えました。

今回もいつもとは違うお母さんの様子に驚く子どもたちもいましたが、

子どもたちがおしゃべりしていても歩いていてもOKな、ママヨガならではの時間をすごすことができました。

ヨガの様子
ヨガの様子
ヨガの様子

スポーツデー

今月のスポーツデーはボウリングに挑戦!

まっすぐコースとギザギザコースの2種類を用意しました。

最初は緊張した様子の子どもたちでしたが、だんだんとコツをつかみストライクをだす子もいました。

ボウリングに挑戦中の写真
難しいコースの写真
ピンを倒す写真

お問い合わせ

平こども文化センター
〒216-0022
川崎市宮前区平2-13-1
電話番号:044-865-1032