本文へ

11月の活動風景

花いっぱいになぁれ

平老人いこいの家の皆さんと一緒に、門の前のプランターにお花と球根を植えました。

今回はたいら虹保育園の子どもたちとも協力しました。

春になって、チューリップの花が咲くのが今から楽しみです。

花を植える写真

いのちの大切さを伝える読み聞かせ

今回のテーマは「11」、「わんわん」にちなんで犬のお話しを集めました。

犬の習性をコミカルに描いたお話しや、セラピードッグとして働く犬のお話し、人間と共に暮らす犬のお話しなどを通して、人と動物の絆や、他の命を思いやることの大切さを伝えました。

読み聞かせ中の写真
読み聞かせ中の写真

たいらっこ☆らんど

今月のたいらっこ☆らんどはボールプール!

テントの中にボールを入れて、転がしたり投げたり自由に楽しみました。

テントで遊ぶ写真
ボールで遊ぶ写真
テントで遊ぶ写真

スポーツデー

今月のスポーツデーでは、みんなでこんちゃれ風ミニゲームを考えました。

こ文にあるおもちゃやバインダーなどの事務用品を組み合わせて、自由な発想でゲームを考えました。

最終的にはなんの道具も使わず、みんなで寝たふりをする寝たふり選手権で盛り上がりました。

ビーを使った遊びの写真
ボウリングのピンを使った遊びの写真
寝たふり選手権中の写真

近隣学校のお祭りに出店しました

11月12日平中学校ふれあいフェスティバル、11月26日向丘小学校WAIWAIフェスタに出店しました。

平中学校ではゲームコーナーを出店し、こ文で人気のボードゲームや、こんちゃれを楽しみました。

向丘小学校ではスライムの出店をおこないました。

職員みんなで「どんな色がいいかな?」「ラメを混ぜたらかわいいんじゃない?」など、相談しながらスライムを作りました。

ゲームコーナーの写真
スライム作成中の写真
スライム出店の写真

お問い合わせ

平こども文化センター
〒216-0022
川崎市宮前区平2-13-1
電話番号:044-865-1032