本文へ

10月の活動風景

10月といえばハロウィン★

白幡台こども文化センターでは館内がハロウィン仕様になっていました。

また今月は30日にハロウィンイベントも開催しダンスや工作、フォトスペースでの写真撮影など楽しみました。

ハロウィンのフォトスポットの様子

飛行機を飛ばそう

発射台で飛ばそうとしている飛行機
10月13日に講師の方がきてよく飛ぶ飛行機の作り方を教えてくれました。手で投げても良く飛ぶけど、発射台を使うとビュンとすごい速さで飛んでいくよ!
子どもが飛行機を工作している様子
子どもたちも説明を聞きながらていねいに作っていました。ちょっとでも重心が狂うと飛ぶのに影響が出るから慎重に!
子どもたちが飛行機を飛ばしている様子
完成!いよいよ飛ばしてみるよ。誰が一番飛ばせるかな♪

JOYクラブ「シュシュ作り」

シュシュを作っている様子
27日にJOYクラブではシュシュ作りをしました。ヘアゴムに毛糸をくるくる巻くだけ簡単♪
出来上がった作品
ふわふわモコモコのかわいいシュシュが出来上がりました。あったかくて気持ちいいよ♪

赤ちゃん測定

あかちゃんの手形をとっている様子
8日に赤ちゃん測定をしました。手形スタンプにチャレンジしたのですが手のひらをなかなか開いてもらえず、足形となりました。身長体重も測定してお子さんの成長を感じて喜んでもらえたようです。

その他こ文の様子

今月のこぶんをかざろう
今月の子ども運営会議ではお祭りで使う入口の看板作りと、こどもスタッフブースでのクイズの問題作りをしました。どちらもばっちりの仕上がりでした!
今月のぷちひよ工作
今月のぷちひよタイム工作です。来月も楽しい工作を考えています。
こどもが作った作品
今月も子どもたちが色々なパズルに挑戦していました。

お問い合わせ

白幡台こども文化センター
〒216-0025
川崎市宮前区白幡台1-13-1
電話番号:044-977-8600