本文へ

7月の活動風景

こうさくデイ〜七夕週間〜

枡形いこいの家のみなさんと一緒に、笹に飾り付けをおこないました♪

みなさんの願いが届きますように・・・。

みんなで飾り付けをした笹の様子

ボッチャ交流会

7月8日の土曜日に、運営協議会のみなさんとこ文利用者によるボッチャ交流会をおこないました!誰もが楽しくプレーできるボッチャでとても盛り上がりました!

大人と子どもが一緒にボッチャをおこなっている写真
大人と子どもが一緒にボッチャをおこなっている写真

YUKIYOGA

7月10日の月曜日、ヨガインストラクターの先生を招いて小学生向けのヨガ教室を開いてもらいました!

遊びを通してヨガを知ってもらい、最後には瞑想・・・。みんな心からリフレッシュした様子でした。

ヨガの先生のお話を聞いている様子の写真
ヨガのポーズをみんなでとっている様子の写真
みんなでヨガをおこなっている様子の写真

けん玉マスター

7月15日の土曜日、けん玉マスターをおこないました!

今回は中学生も参加し、みんな真剣にけん玉を練習していました。

中学生がけん玉練習している様子の写真

ますがたライブラリー

7月19日の水曜日、職員による絵本読み聞かせをおこないました。

オルゴールを鳴らすと小さいお子さんがいっせいに注目し、読み聞かせがスタートするとわくわくした様子で絵本に視線を向けていました。

職員が読み聞かせをおこなっている様子の写真

こうさくデー「こどもリーダー主催行事」

7月26日の水曜日、乳幼児向けに、こども文化センターをサポートしてくれている小学生こどもリーダーによる絵本の読み聞かせや簡単な工作をおこないました!

小学生のみんなは、乳幼児親子を見て親子の絆を思い出し、乳幼児の保護者は小学生を通して我が子の未来の姿を思い浮かべていた様子でした。小学生と乳幼児の交流もあり、とても素晴らしい行事となりました!

小学生が乳幼児に向けて絵本の読み聞かせをおこなっている様子
小学生が乳幼児に向けて絵本の読み聞かせをおこなっている様子
小学生が乳幼児親子の工作をお手伝いしている様子の写真

おばけやしき会議

7月31日の月曜日、運営協議会委員の皆さんと子どもたちで、8月におこなう予定の「おばけやしき」の会議をおこないました!

どんなおばけやしきにするか、どんな仕掛けがあればみんな驚くか、みんなで意見を出し合いました。どんなおばけやしきが出来上がるのか、今からとても楽しみです。

おばけやしきの内容をみんなで話し合っている様子の写真
みんなでおばけやしきの作るものを決めている様子

お問い合わせ

枡形こども文化センター
〒214-0032
川崎市多摩区枡形6-3-1
電話番号:044-911-5761