本文へ

9月の活動風景

ちいキッズ役立ち隊「ぼうさいマップ作り&ぼうさい訓練に参加しよう」

こ文のお友達と地域の防災訓練に参加し、帰りに危険な場所、安全な場所を探しながら防災マップ作りをしたよ。

五反田川沿いでフィールドワークをする様子

事前学習で安全危険ポイントを勉強する様子
防災マップ作りの1週間前に、参加するお友達と災害について勉強しました。
事前学習でDVDを見る様子
DVDを見て地震が起きた時の身の守り方を学びました。
事前学習で近隣の地図を見て確認する様子
この町で災害が起きた時、どこが危ないかな?
防災訓練で区役所の方のお話を聞く様子
防災訓練の様子です。まず区役所の危機管理室の方から多摩区の災害についてお話を聞きました。
みんなで作った新聞紙スリッパ
大学生のお兄さん、お姉さんから教わって新聞紙スリッパを作りました。
地域の方とハザードマップを見る様子
地域の方と多摩区のハザードマップを見て、危ない個所を探しました。
災害トイレ体験ブース
災害トイレの体験をしたよ。
防災備蓄倉庫
防災備蓄倉庫の中を見学しました。
修了証授与の様子
最後に館長から修了証をいただきました。みんな頑張ったね。

こうさくデー スライムづくり

今回のこうさくデーは、実習生の学生さんによるクラウドスライムを作ったよ♪

普通のスライムとは違う、モチモチできもちのいいクラウドスライムをみんなで楽しく制作しました!

スライムの作り方の説明を聞く様子
まず説明を聞きます。クイズを入れながら楽しく聞いたよ。
スライムを作っている様子
材料をまぜまぜして作りました。
スライム完成
雲みたいに白くてふわふわしたスライムだよ。

ますがたライブラリー

今回のますがたライブラリーは、こ文の実習生さんと一緒に行いました!

小さいお子さん向けの絵本の読み聞かせ。

お子さんたちも笑顔を向けてくれ、時には一緒に身体を動かしたりと、とても楽しそうに読み聞かせに耳を傾けてくれました♪

実習生による読み聞かせ
色々な絵本を読みました。

お問い合わせ

枡形こども文化センター
〒214-0032
川崎市多摩区枡形6-3-1
電話番号:044-911-5761