本文へ

10月の活動風景

マンカラ選手権

12月8日(土曜日)に開催される「ゴーゴー☆かわさキッズ~マンカラ大会~」への出場者を決める選手権を行いました。長尾こ文からは3名参加します!

10月6日(土曜日)ながお菜園(さつまいもほり)

館長が試しにさつまいもを掘ってみました!どんなさつまいもが出てくるかな~♪
みんなで大切に育てたさつまいもをやっと収穫できて、みんな大興奮のさつまいも掘りでした★優しく丁寧に掘っています!
大きいさつまいも、小さいさつまいも、まんまるなさつまいも、細長いさつまいも。いろんな形がありました!

10月10日(水曜日)あつまれ~1・2・3♪(のびのび測定)

今年3回目ののびのび測定♪
前回より大きくなったかな~?
体重を量りました!
ごろ~ん♪
ねんねで身長を測りました!
ドキドキしたね!
測定後は、電車やおままごと、おもちゃでみんなと一緒にあそびました!

10月10日(水曜日)子ども運営協議会&NKBの日(体力測定)

子ども運営会議では、新しくどんな遊具が欲しいかを話し合いました。
会議後、体力測定を行いました。
2人ペアを組み、上体起こし・なわとび・反復横跳びを記録しました。
反復横跳びは、みんな真剣に取り組んでいて、実際のデータをもとに作った評価のAを取るために必死に頑張っていました♪

10月13日(土曜日)ながお菜園(さつまいもパーティー)

みんなで育てたさつまいもを調理します!
地域の方と一緒に作りました。
むしぱん生地にさつまいもを入れる作業をしています。
さつまいも入り蒸しパン・ふかしいも・大学いも!おいしく調理できました♪

いよいよいこいの家で、さつまいもパーティーの始まりです!

稲田小学校わくわくプラザのメンバーがダンスを披露してくれました♪
長尾小学校わくわくプラザのメンバーがダンスを披露してくれました♪
長尾小学校わくわくプラザのメンバーが読み聞かせをしてくれました!

いこいの家のおじいちゃんおばあちゃんと交流しました!

秀れい会の皆様の踊りはとても美しかったです!
みんなで「炭坑節」を踊りました。子どもたちは太鼓をたたきました!
輪になって炭坑節を踊っています♪踊りをいこいの家の方に教えてもらいました♪

交流の後は、待ちに待ったさつまいもをみんなで仲良く食べました!

ながお菜園メンバーの代表の子に「いただきます」の挨拶をしてもらいました。
子どもたちといこいの家の方はいろんなお話をしながら、おいしそうに食べていました!
ワイワイととってもにぎやかなパーティーでした!

10月17日(水曜日)スポーツスタッキング体験会

自主練習中!みんな真剣です。
練習の後は、一人ずつタイムを計りました!
最後は、表彰式!以前の順位より大幅に記録更新した子がたくさんいました!すごいです☆

10月24日(水曜日)ラッキータイム(マイクリップ作り)

どのシールを貼ろうかな~♪
何色にしようかな~☆
と迷いながら製作しています。
みんな自由に好きな色を塗ったり、キラキラシールを貼ってオリジナルクリップを作っています。
キラキラ、鮮やかなマイクリップの完成です!みんな喜んで持ち帰っていました!

10月24日(水曜日)あつまれ~1・2・3♪(ハロウィンマントづくり)

お母さんと一緒にシールをペタペタ♪
カッコイイマントになるかな~?
ハロウィンのシールがたくさんあって、あれもこれも貼りたい!夢中で作業してくれました!
じゃーん!ハロウィンマントをつけてたくさん遊びました♪

10月28日(日曜日)チャレンジ★NKB(スイートポテト作り)

ふかしたさつまいもの皮むきをし、潰す作業をしました。さつまいもが温かいうちに、砂糖やバター、牛乳を加えよく練りました。
ペースト状にしたさつまいもを形成しました!みんな好きな大きさにしたり、星形を作ってみたり、好きな形にしました。仕上げに卵黄を塗って焼きました。
きれいな焼き目がついたスイートポテトは、とっても良い香りがして子どもたちは喜んでいました!「おいしい、おいしい」という感想とともにたくさん頬張っていました♪

お問い合わせ

長尾こども文化センター
〒214-0023
川崎市多摩区長尾1-12-7
電話番号:044-932-1155