本文へ

11月の活動風景

多摩区第一グループ合同行事「きみも岡本太郎になろう!」

11月10日(土曜日)枡形こども文化センターのみんなと一緒に岡本太郎美術展に行ってきました!色々な作品に触れた後、それぞれが感じたままの絵を描きました。作品は、25日(日曜日)に開催したこどもパラダイスで展示しました♪

7日(水曜日)ラッキータイム(地域の卓球名人と卓球を楽しもう!)

地域の卓球名人の打ち合いです。スピードが速くて、子どもたちも真剣に見ていました。
フォームを教わり、ノック開始!何度も打ち込むことでコツをつかんでいました!
最後は、勝ち残り戦ゲームをして、参加したみんなで卓球勝負をしました。

9日(金曜日)あつまれ~1・2・3♪(おもいっきりお絵かきタイム!)

クレヨンでかきかき!
シールをペタペタ!
おもいっきりお絵かきをしたあとは、みんな自由に遊びました!

14日(水曜日)子ども運営会議&NKBの日(ハタアゲゲームをしよう!)

子ども運営会議では、こ文のルールについて意見を出し合いました。
会議後に、つまようじに赤と白の折紙をつけた小さな旗で「ハタアゲゲーム」をしました。
最後まで残った人には素敵な景品がありました★
とっても盛り上がりました!

17日(土曜日)オセロ大会

オセロ協会の講師が来てくださり、真剣勝負のオセロ大会の開始です!
みんな真剣な表情で戦っていました。
最後は今大会の上位者3名に表彰状と粗品が渡されました。

23日(金曜日)チャレンジ★NKB(チョコクロワッサン作り)

ホットケーキミックスにバターと牛乳を混ぜ、生地づくりをしました。
完成した生地をのばして、チョコをくるくる巻きました。
オーブンで焼いて、チョコクロワッサンの完成です!甘い香りが部屋中に漂い、子どもたちはテンションがあがっていました!とってもおいしくできました!

25日(日曜日)運営協議会共催 長尾こども文化センターまつり~ながおパラダイス~

宿河原小学校管楽器クラブの演奏
長尾子ども太鼓
宿河原華匠舞太鼓
長尾小学校わくわくプラザの読み聞かせ
稲田小学校わくわくプラザのダンス
日大ジャグリングサークル
12時からは外で 焼きそば、フランクフルト、のみものの販売
ヨーヨーつり
あてくじ
ポップコーン
わたがし
無料ゲームコーナー「どんぐりつまみ」
無料ゲームコーナー こんちゃれ「わりばしダーツ」
無料ゲームコーナー こんちゃれ「77歩計」
無料ゲームコーナー こんちゃれ「ビッグオアスモール」

28日(水曜日)スポーツスタッキング体験会

まずはみんなで練習をしました。
記録をとりました。
最後に表彰式をしました。

30日(金曜日)あつまれ~1・2・3♪(クリスマス工作をしよう!)

職業体験にきていた小学5年生と一緒に、紙皿リースとクリスマスカードを作成しました!
緑色のペンでぬりぬり!飾りはシールでペタペタ!折り紙は小学生が作ってくれました!
クリスマスカードには絵を描いたり、シールを貼ったりしました!小学生が星を最後につけてくれました!オリジナルのカードの完成♪

お問い合わせ

長尾こども文化センター
〒214-0023
川崎市多摩区長尾1-12-7
電話番号:044-932-1155