本文へ

1月の活動風景

7日(月曜日)多摩区第1グループ合同事業「スポーツスタッキング☆チャンピオンシップ」

新年、第一回目の行事は枡形・長尾こども文化センター合同事業スポーツスタッキング☆チャンピオンシップを開催しました!元世界チャンピオンが見守る中、両館の子どもたちが対戦をしました★

12日(土曜日)NKBおりがみクラブ(1月のおりがみ)

ふきごまを折っています!折り方を覚えました♪
折ったおりがみをペンや色鉛筆で仕上げました。しんかんせんの完成です!
今回は、だるま・ふきごま・祝い鶴・紙ひこうき・しんかんせんを折りました!次回もお楽しみに!!

12日(土曜日)オセロ大会

今回の参加者は5名でした。5名で総当たり戦を行いました。試合開始の様子です。
真剣な表情で打っています。子どもたちの集中力はすごい!
最後に表彰式を行いました!みんな頑張りました★

16日(水曜日)ラッキータイム(地域の卓球名人と卓球を楽しもう!)

まず始めに、講師の方から、ラケットの持ち方・フォームを教えてもらいました。
ノックをしました。実際にボールをラケットに当て、感覚をつかみます。
最後は、ゲームをしました。1台は卓球名人と一緒にダブルス、もう1台は、子どもたちで勝ち残り戦をしました。

18日(金曜日)あつまれ~1・2・3♪(節分工作)

宿河原小学校5年生が職業体験に来ていました!一緒に鬼のお面作りをしています!
赤鬼さん、青鬼さんいろんなお顔の鬼さんが出来ました★
最後は豆まき(丸めた新聞紙)をしました!「おには~そと!ふくは~うち!」

19日(土曜日)チャレンジ★NKB(餃子の皮deピザ作り)

まずは具材を切りました!ピーマン・ハムを細かく切りました!
ホットプレートに餃子の皮を置き、ケチャップを塗り、切った具材をのせ、最後に上からチーズをパラパラ~とかけました!
皮はパリパリ、チーズはとろ~り!とってもおいしいピザの完成です!10枚はペロリと食べれちゃいました♪

23日(水曜日)子ども運営会議&NKBの日(昔遊び)

会議後に、昔遊びをしました。
けん玉をしています。
コマ回しをしました。
お手玉やあやとりもしました。

23日(水曜日)中高生対象行事「地域の卓球名人と真剣勝負!」

18時からの行事でした。
まずはみんなで腹ごしらえ!カレーを食べました♪
トーナメント戦を行いました。試合の様子です。みんな真剣に戦っていました!
最後はみんなで写真を撮りました!

29日(火曜日)あつまれ~1・2・3♪(のびのび測定)

 

体重をはかったよ!
身長をはかったよ!
測定後は、おもちゃでいっぱいあそびました♪

30日(水)スポーツスタッキング体験会

初参加の子どもたち。講師の方に丁寧に教えてもらいました。
記録会の様子です。緊張感が漂っていました!
最後は表彰式!初参加の子どもは賞状をもらえてすごく喜んでいました!

お問い合わせ

長尾こども文化センター
〒214-0023
川崎市多摩区長尾1-12-7
電話番号:044-932-1155