本文へ

5月の活動風景

8日(水)NKBおりがみクラブ

通常サイズの折り紙の4分の1のサイズで今回は挑戦しました。みんなそれぞれ好きな色を手に取りました。
折り紙が小さくて苦戦しています。
立体カーネーションを作りました。母の日がもうすぐ!花束にしてプレゼントしたいと、何個も折っていました。

10日(金曜日)あつまれ~1・2・3♪(スケルトン車がくるよ!)

環境局の方が来てくださり、分別釣りゲームをしました。みんな楽しんでいる様子でした♪
いこいの家のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、スケルトンのごみ収集車の見学もしました!みんな興味津々で見ていました!
ごみ収集車の仕組みが知れて大人も子どもも興奮しました!最後には「かわるん」が来て、みんなで記念撮影しました。

11日(土曜日)ながお菜園~農業&食育体験~

さつまいもの苗を植えました。館長が説明しています。
葉っぱは同じ方向に!寝かせて土をかけて!みんな館長に教わったように苗植えをしました。
最後に観察絵日記を書きました。葉っぱや土の感触を確かめながら描いている子もいました。

11日(土曜日)オセロ大会

まずは講師からルールの説明がありました。
試合開始です。真剣勝負!子どもたちの表情から緊張感が伝わります。
最後は今回の大会での1位から3位の表彰式を行いました。うれしそうな表情、恥ずかしそうな表情がみられました。

15日(水曜日)ラッキータイム(地域の卓球名人と卓球を楽しもう!)

卓球名人に打ち方の基本姿勢を教わっています。初めて参加する子が多かったので、真剣に聞いています。
フォームを教わった後は、ラリーの練習をしました。手首の角度など、修正しながら練習しました。
最後には、簡単なゲームを行いました。卓球名人とシングルで戦ったり、卓球名人とペアを組みダブルスを体験したり、思う存分卓球を楽しみました♪

18日(土曜日)チャレンジ★NKB(フレンチトースト作り)

卵・砂糖・牛乳を混ぜ、フレンチトーストの液を作りました。卵がきれいに割れてうれしそうです★
液に浸した食パンを、ホットプレートで焼きました!とってもいいにおいが部屋中に広がりました♪
焼き目がとってもおいしそう!完成したフレンチトーストには、ホイップクリームやシロップをつけて食べました!

22日(水曜日)子ども運営会議&NKBの日(シュシュ作り)

長細く切ったフェルトをゴムに通してシュシュを作りました!真剣な表情で作業しています。
フェルトを一枚一枚ゴムに通しています。根気のいる作業でした。
シュシュ完成!髪に結んでみました♪

29日(水曜日)あつまれ~1・2・3♪(手形・足形をとろう!)

手形をとりました。インクの感触が気になってる様子です。
足形もとりました。きれいな足形とれたかな~?
手形・足形をとった後は、幼児ルームで参加した皆さんで交流している様子がありました。

29日(水曜日)スポーツスタッキング体験会

今回の参加者は23名と多く、にぎやかな体験会となりました!まずは、練習タイム♪床に座って練習をしました。
今度は机の上にカップを置いて練習をしました。初めて参加する子も講師の方に丁寧に教えてもらって、真剣に取り組んでいました。
記録会で、それぞれのタイムを計りました。今回は自己ベストを更新した子どもたちがたくさんいて、とても盛り上がりました!記録会の後、表彰式を行いました!

お問い合わせ

長尾こども文化センター
〒214-0023
川崎市多摩区長尾1-12-7
電話番号:044-932-1155