本文へ

6月の活動風景

5日(水曜日)ラッキータイム(ボールダーツ)

集会室の壁にダーツの的をひっかけ、マジックテープのついたボールを投げ、点数を競いました。
さあ、第1投目!中心の200点を狙っています!
なかなか難しかったようですが、みんなで盛り上がりました!

8日(土曜日)ながお菜園~草取り~

まずは、「光合成」や「水やり」について館長からお話がありました。みんな真剣に聞いています。
雑草取りの作業開始!サツマイモの葉っぱの形をよく観察して、サツマイモじゃない葉っぱを取りました。
作業の後は観察日記を書きました!

12日(水曜日)子ども運営会議&NKBの日(スーパーボール作り)

子ども運営会議をしました。議題は「夏休みに上映してほしい映画について」でした。みんなで意見を出し合っている様子です。
会議後は、スーパーボール作りをしました。スライム作りの要領で固めていきました。みんな夢中で作業しています。
固まってきたら丸く形成しました。水気が無くなったらスーパーボールの完成です!

15日(土曜日)チャレンジ★NKB(カレーうどん作り)

まずは、カレー作り!たまねぎ・にんじん・じゃがいもを切りました!
うどんは小麦粉から作りました。生地ができたら、まな板の上に打ち粉をして、麺棒で伸ばし、切っていきました!
うどんが茹で上がったら、カレーをかけてカレーうどんの完成!とってもおいしくできました!

19日(水曜日)スポーツスタッキング体験会

まずは練習。やり方を子どもたち同士で教えあっていました。
記録会。タイムをはかりました!
最後に表彰式を行いました。

26日(水曜日)あつまれ~1・2・3♪(七夕工作)

織姫と彦星の洋服に折り紙を貼りました。
織姫と彦星のお顔に目をつけたり、口を書いたりしました。
織姫と彦星が完成したら願い事を短冊に書いて完成させました!

26日(水曜日)NKBおりがみクラブ

おりがみで星を作り、短冊をつけました。願い事を書いています。
少し難易度が高い笹の葉を折りました。苦戦していましたが、上手に折れました。
完成した笹の葉と短冊を飾りました。

28日(金曜日)あつまれ~1・2・3♪(体をおもいっきり動かそう!)

ボールプールで遊んでいる様子です!楽しそうな声が響いていました。
保護者と一緒に集会室でおもいっきり遊びました。
くるまの乗り物や、大きなボール、積み木も使って遊びました。

29日(土曜日)長尾こども文化センター 運営協議会共催事業「たけづつわんこそうめん」

毎年恒例の「たけづつわんこそうめん」!開会式の様子です。
みんなで仲良く食べています。
たけづつに置かれたわんこそうめんを、何杯も食べていました。

お問い合わせ

長尾こども文化センター
〒214-0023
川崎市多摩区長尾1-12-7
電話番号:044-932-1155