本文へ

7月の活動風景

枡形・長尾こども文化センター運営協議会共催事業「防災炊き出し宿泊体験」

2019年7月13日(土)~7月14日(日)

1日目【消防体験・野外炊事(カレー作り)・読み聞かせ・防災ゲーム】

水消火器で消火訓練!
消防車の仕組みを教えてもらったよ
運転席に乗せてもらいました!
調理班!にんじん・じゃがいも・たまねぎを切りました。
火おこし班!なかなか火がつかず、苦戦しましたが、熱い中頑張ってくれました。
できあがったカレーとごはんをみんなで仲良く食べました!
いのちの大切さを伝える読み聞かせ
防災ビンゴゲームをしました。防災グッズを話し合い、書き出し出しています。ビンゴゲームは3班が勝利しました♪
こ文に置いてある防災グッズの紹介もしました。手回しラジオ&ライトです。

2日目【朝食(アルファ米)・防災宿泊まとめ発表】

朝ごはんはアルファ米。お湯を入れたものと水を入れたものでどのような味の変化があるか食べ比べもしました。
ひとり一袋。とっても量があってお腹いっぱい。
わかめごはんだったのでパクパク食べれました。
最後は、各班ごとに防災宿泊体験で学んだこと・感じたことのまとめを話し合いました。
各班の班長が、まとめの発表をしてくれました!
保護者の方も見に来てくれました。

3日(水曜日)ラッキータイム(卓球名人と卓球を楽しもう!)

地域卓球名人に打ち方を教えてもらいました。
卓球名人の打ち合いは迫力があり、子どもたちも見入っていました。
名人とチームを組み、ダブルス体験もしました。

9日(火曜日)あつまれ~1・2・3♪(のびのび測定)

体重をはかりました。何キロかな?
身長をはかりました。何センチになったかな?
参加した乳幼児親子で交流する様子がありました。

17日(水曜日)スポーツスタッキング体験会

まずは、床で練習タイム!終わった人から順に手をあげて待っています。
練習タイムが終わったら、記録会をしました。初参加の子の緊張している姿がありました。
最後は表彰式を行いました。表彰された子の自慢げな表情が印象的でした。

20日(土曜日)オセロ大会

講師から説明を受けています。
試合中です。真剣勝負!
最後は表彰式を行いました。

22日(月曜日)子ども運営会議&NKBの日(トイレットペーパーdeアイアン風壁飾り作り)

まずはトイレットペーパーの芯を1.5センチ幅に切る作業をしました。
切ったトイレットペーパーの芯をペンでくるくると丸めて、形を整えました。
パーツをくっつけ、お花の形に組み合わせていきました。みんな上手にできました!

26日(金曜日)あつまれ~1・2・3♪(水あそび)

とっても暑い朝でした!水あそびをしました♪小学生がお手伝いしてくれて、シャボン玉を飛ばしてくれました!
ゾウさんじょうろで風車を回して遊びました♪
とっても楽しそうに水あそびにしている姿がありました!

26日(金曜日)チャレンジ★NKB(アイス作り)

牛乳に砂糖を入れた袋と、氷に塩を入れた袋を作りました。
氷の袋に牛乳の袋を入れ、フリフリ・もみもみタイム!牛乳が固まるまで頑張りました♪
固まった牛乳アイス!チョコレートソースをかけていただきます!みんなおいしそうに食べていました。

お問い合わせ

長尾こども文化センター
〒214-0023
川崎市多摩区長尾1-12-7
電話番号:044-932-1155